ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【クーペリー】

<<   作成日時 : 2006/12/21 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【クーペリー】
Haworthia cooperi Uitkomst, N of Swarkops River
ハオルチアというとロゼット状になるものと思っていましたが、これは最初からバラバラしていて纏まる気配がありません。
これ実は1頭ではなく3頭の集まりなんです。
その上、中心の新葉はノロノロ出てくるくせに脇から仔を吹こうとしているし・・・
ふ〜ん、こんなヤツもいるのか?と様子見中のハオルチアです。

画像
外側の長い葉は多分徒長しているものと思われますが、植え付け後半年経った今でも新葉が長くなり勝ち。
見栄えが良くないので、もっと地中深く埋めてしまおうかと・・・。
この画像のちょうど下のライン位まで埋めてしまえば、何事も無かったように見えるはず(笑)

今年も残すところあと10日を切ってしまいました。
時間の進む速度が毎年加速度的に早く感じるのは、今まで生きてきた年月に対して1年間が相対的に短くなるから・・・だとか(真偽の程は知りません^^;)
とにかく、気分良く年末年始を迎えられるようにしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いい色ね〜。
コレで長いんですか?
もっとコンパクトに作れるクーペリー?
でも言われてみれば下の画像がちょうどよい感じ。

そうそう年齢と共に時間の流れが速くなるらしいですね。
息子はイ年賀長かったといってますが母は1年あっという間だったと思います。
年は・・・あまり考えたくないですね・・・
あき
2006/12/22 18:39
こんばんは^^

1年ってホントに短いですよね(年とってますから)
今年は2月に母が亡くなったのですが、ついこの間のような気がします。

これで3頭なんですか?言われなければわかりませんね。
葉っぱ長くてもステキですよ、色がとってもきれい。
ノギの先まで生きてるって感じです。
埋めたらますますネギのように伸びたりして!
プリン
URL
2006/12/23 00:10
あきさんへ
このハオは家に来てまだ半年ちょっとしか経っていないので、長目の葉で良いのか本来短い花なのか解らないんです^^
下の画像位だったら窓が大き目で面白い感じですよね。

年は…ある年齢に達した時から数えるのを忘れてます(笑)
これ冗談ではなく本気で忘れてて、今年は何年だから…と引き算して計算しないと自分の年齢が割り出せないことも。
…ただの健忘症ってやつですね^^;
ダダ
2006/12/24 00:12
この手のはもしかするとダダさんの仰るとおり、地中深くにいるのかもしれませんね〜(窓長いですし・・・)

今年も本当にあっという間です^^;
多肉よりも成長していないわが身を振り返るとコワイ^^;;;
わんこ
URL
2006/12/24 00:14
プリンさんへ
プリンさんのお母様が亡くなられたはの2月でしたか。
私の祖母が亡くなったのは6年前ですが、やはりそんなに年月が経った気がしないです。
不思議なものですね。

写真を撮ってみると葉のフチに生えてるギザギザが面白いことに気が付きました^^
何だかカキ氷かシャーベットみたいです。
え?!葱みたいに伸びたらどうしましょう〜
「特ネギタイプ長葉クーペリー」って名前をつけましょうか(笑)
ダダ
2006/12/24 00:42
わんこさんへ
地面にもぐっているハオルチアの可能性ですね。
なるほど、これはいよいよ埋めたくなってきました!
色の濃い土(赤玉など)に植えつけて窓の部分がはっきり見えるようにしたら、面白そうです。

私もとってもじゃないですけど、彼らの成長力には追いつけないです〜。でも、3歩進んで2歩下がっても(私の場合3歩下がることも多々^^;)それでいいんじゃないかと(笑)
ニュースで色々な事件がひっきりなしに流されているのを見ていると、そんな気がしてます。
ダダ
2006/12/24 00:53
思わずこの写真を見て「うん??
これこれ家にもあるわ〜!」と外に飛んで行って確認しました。全く同じクーペリーもっています。
しかも家では埋めていますよ〜。以前写真を撮っていたら埋めたくなって埋めたんです。葉の形といい長さといいこれは埋めたいっ!って思ってね。
家はイマイチ成長しなかったので、植え替えの時に深く埋めました。
夏に腐らないように化粧砂を厚めにしてね。
そしたら居心地いいのか最近やっと成長し始めました。笑
お試しあれ!
風土
2006/12/24 12:35
風土さんへ
あははは^^風土さんも埋めたくなりましたかぁ。
葉が長くてちょっと変わった感じのハオルチアですよね。
よ〜し、私も埋めちゃお♪
根の際が地上に出ているので、我家のは成長が止まっているのかもしれないですね。
植え替えは面倒なので深鉢にビニールポットごとすっぽり入れて、表面に土を積もうと思います。
楽しみです〜。
ありがとう〜^^
ダダ
2006/12/25 22:34

サイト内検索

ハオルチア属 【クーペリー】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる