ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【アラクノイデア・セタータ】

<<   作成日時 : 2007/01/06 21:32   >>

トラックバック 1 / コメント 10

画像
ハオルチア属 【アラクノイデア・セタータ】
Haworthia arachnoidea v.setata CL1
GM494 SW of Ladismith
遅まきながら・・・
明けましておめでとうございます。
皆様にとって今年も充実した良い1年でありますように!

画像
今年はどんな事をブログに書てみようか、正月ボケの頭で考えてみました。
あまりでかい抱負をかかげてしまうと直ぐに腰砕ける予感がするので、コンパクトに控え目な目標にしましょう(笑)
う〜ん、実生がいいかな?
昨年秋に蒔いて失敗したガガイモと、他に面白そうなのは・・・
エケ・ラウィとか、ペペ・モンティコラとか、ブルビネ・メセンブリブリも気になります。
あ、あんまり沢山蒔いても手に負えなくなって「溶けましたぁぁ」となりそうだし(笑)
”適量を適度に!実生!”
うん、これにしよう♪

画像
ウチのもう一匹の毛玉。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【アラクノイデア・セタータ】
ハオルチア属 【アラクノイデア・セタータ】 Haworthia arachnoidea v.setata CL1 GM494 SW of Ladismith 大好きな毛玉系ハオルチア。 春と秋はロゼットの中心がモゾモゾしているから活動しているんだなと思うけど、年中こんな雰囲気なので、水が足りてるのか足りていないのか今ひとつ分かり辛い。 私の事だから「あっ!」と気が付いたときには干からびてる・・・なぁ〜んて事が起こりうる。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/02/03 00:43

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。
ダダさんのところにも“毛玉ちゃん”がいるのですね。
可愛いあんよ・・・ぜひ全容を拝見したいものです・・・。
うちの“毛玉”は18歳のおばあちゃんで、日がな一日
ホットカーペットの上で伸びています。
“多肉ちゃん”は、以前コメントを入れさせていただきました
熊童子と東美人だけですが、部屋の中でぬくぬく、すっかり背が伸びてしまいました。
 今年も度々お寄りしますね。
 よろしくお願いします。

にこーる
URL
2007/01/06 22:38
にこーるさん
明けましておめでとうございます♪こちらこそご無沙汰しております^^;
最近多肉植物の記事に偏りがちですが、今後ともよろしくお願いいたします。

にこーるさんのお宅の毛玉ちゃんは18歳ですか!
我家の猫も高齢(ちゃんと数えてないので正確な年齢は不明です^^)な部類だとおもいますが、相当にご長寿ですね♪
猫も年とともに色々な持病が出てくるようで、ウチのはどうやらアレルギーらしいのです。
耳や目のまわりにプツプツが出来てしまうので、薬を塗るんですが…ぜ〜んぶ舐めちゃんですね〜。
まったく、親の心猫知らずとはこのことでしょうか(^-^)
全容は私のカメラの腕次第でして…頑張ります〜!
ダダ
2007/01/06 23:27
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

セタータさん、たまらないですね〜、レースふりふり♪
こういうのは難しいですよね、ころっと毛玉に育てるのが・・・

もう一個の毛玉さんもカワイ〜♪
あんよそろえてそれがまたかわいいわ!
にゃんこなんですか???

私は正月早々、実生やってます。
メセンの・・・
紅大内玉をだいぶ・・・枯らしたようです。
またやっちゃった、水切れ(TへT)
あき
2007/01/07 19:48
こんばんは^^
今年もダダさんにとってステキな年になりますように。

新年初はふわふわさんが二つですか?
どっちもすっごいかわいいですよね〜。
ネコちゃんの微妙に揃えたおててがまた最高。
ダダさんのカメラセンスが光ってますよ。
プリン
URL
2007/01/07 20:37
おめでとうございま〜す♪

セタータさん、綺麗ですね〜
毛玉毛玉♪もじゃもじゃですね^^
にゃんこさんも飼ってらしたんですね。
この画像だとおデブにゃんこを想像しちゃいますよ(笑)

今年の目標は実生ですか。
しかも、ラウィさんとな(・∀・)
ラウィが鉢にいっぱい・・・♪
想像だけで楽しいですww

それでは、今年もよろしくお願いします(*^^*)
くるみ
2007/01/07 20:40
あきさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします♪
このセタータ、見栄えを良くしようとノギを櫛(串ね^^)で梳かそうとしたらポキっと折れてしまいました。
諦めて新春からモサモサ頭でご登場願いました〜。

メセンは実生苗がなかなか大きくならなくて…難しいですね。
水切れ、私も度々やっちゃいます^^
ダダ
2007/01/08 00:20
プリンさんへ
有難うございます。
プリンさんも多肉三昧の年になりますように^^

もう一匹の毛玉は、数ヶ月前に獣医さんでシャンプー&カットしてもらった時の前足です。
直ぐに汚しちゃうので記念に撮ったものなんですよ〜。
カメラを向けるとモソモソ動き回ってしまい、結局撮れたのは前足2本だけでした(笑)
ダダ
2007/01/08 00:30
くるみさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

ははは、も〜毛がモサモサ生えた猫で、当の本人(猫)も毛繕いするのが厄介らしく時々フェルト状になってしまいます^^

ラウィの実生は是非やってみたいですねぇぇ♪
まだ種を注文してないので、少し多めに頼んでみましょうかね?
ダダ
2007/01/08 00:37
あけましておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。
ダダさんの実生記録楽しみにしてます。
なんせ多肉は去年トライした亀甲竜しかやった事無いもので、色々と参考にさせてくださいね〜。(笑)
そして、4本足の毛玉ちゃんかわいい〜。

ダダさんにとってすっばらしい飛躍の年になりますように〜♪
風土
2007/01/08 10:24
風土さんへ
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
風土さんの綺麗な画像は私の目標なんですよ〜^^

昨年の実生で気が付いた事ですが、ある程度成長が早いもの
の方が結果が早くみれて面白かったです。
今年もちょっとずつ色々なものを蒔いてみたいですね♪
ダダ
2007/01/08 23:34

サイト内検索

ハオルチア属 【アラクノイデア・セタータ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる