ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【クーペリー・ピリフェラ】

<<   作成日時 : 2007/01/20 21:40   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【クーペリー・ピリフェラ】
Haworthia cooperi v. pilifera
JDV95/7 Kubusie
ずっと動きがなかったピリフェラは、夏が過ぎ、秋のおとづれとともに元気に水を吸うようになりました。
復活に伴って回りに付いていた仔も大きくなりましたが、親株が傾いてしまったので思い切ってカキ仔を決行。
さらに、葉が間延びしているようなので南側のベランダに移動しました。
現在遮光無し・風除け無し・暖房無しのそろい踏みでセダム・オーロラの隣りに並んでいます。

画像
外した仔は成長を促そうと、大きめのポットに寄せ植えて室内に置いてあります。
つい最近まで根元でくっ付いて同じ株だったのに、今や全然違う顔・・・。
びっくり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【クーペリー v. ピリフェラ】
ハオルチア属 【クーペリー v. ピリフェラ】 Haworthia cooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2009/03/23 00:51

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
3拍子そろいぶみでこんなにキレイな紫に!
このぐらいこんがり焼いたハオ、好きです。

お子ちゃんはつやつやぷっくりですね。

にしても波平がしっかりしてますね!
ちょっとの風ではそよがないゼィって感じ?
あき
2007/01/20 23:49
今日は雪までちらついて寒かったですね〜。
一枚目の親株さんいい色〜。固体によって同じストレスを受けてもいい色が出るものと出ないものがあると読んだことがありますが、これはいい色出てますね〜。

みどりのプクプクちゃんも捨てがたいですけど。。。
色々楽しめて楽しいですね。
風土
2007/01/21 00:12
こんばんは〜

めちゃめちゃいい色ですね。
赤に白い窓が綺麗でうっとりですぅ。
こんないい色になる環境なのに間延びしているのですか?

子供1、2、3、4つも?
どれもムッチリして葉っぱも沢山、中学生くらいかしら。
プリン
URL
2007/01/21 18:30
あきさんへ
遮光無し・風除け無し・暖房無しの三拍子そろい踏みってなんだか、鬼にでもなった気分です^^
波平さんはしっかりくっついてますよ〜
ちょっと曲がって生えてるのは私がへし折ったからですね(笑)
ダダ
2007/01/21 21:53
風土さんへ
最近、植物に対するストレス要因に関するHPを読んでいたところです。
色の出方は、種類によっても違うのかなぁと感じていたのですが、固体差もあるんですね!
枯らさない程度に、環境を違えて変化を見てみたいです〜♪
ダダ
2007/01/21 21:59
プリンさんへ
あ!間延びしてしまったのは、南側のベランダに移動する前で、移動する前の東側のベランダに置いてあった時に伸びてしまいました。
東側は建物の影になるので午前中しか日があたらないんです。
きっと日照時間がたらなかったんですね。

はい〜子株は4つです!!!
室内に置いてある子株はとても元気で、少しずつ成長しているみたいです^^
ダダ
2007/01/21 22:04

サイト内検索

ハオルチア属 【クーペリー・ピリフェラ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる