ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS アナカンプセロス属 【吹雪の松錦】 実生5ヵ月

<<   作成日時 : 2007/01/24 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像
アナカンプセロス属 【吹雪の松錦】
Anacampseros rufescens f.variegata
実生5ヵ月目の様子です。
まだまだおチビさんだけど綿毛のような糸を引いて、ピンク色に色付いて来ました。
春になったら肥料分のある土に植え替える予定です。

あきさんに2006年7月に種を頂き、適時を待ちきれずその翌月に蒔きました。
2006年8月発芽直後の様子はこちら

ちなみに・・・その日の記事に出ているブルゲリは全滅しました。
ネオハリーは辛うじて2粒残っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい〜♪
おちびちゃんでも負けじとお母さんとそっくりな姿に思わず
抱きしめたくなるのは、そうとう多肉ばかでやばいですね。笑
上のちびちゃん(双葉が出てるのかな?)もまたかわいい〜。
風土
2007/01/25 19:57
こんばんは〜

ダダさんの「吹雪…」順調ですね。
一人前の赤ちゃんですねぇ。
ブルゲリは残念でした、期待していたのですが…(何を?)
うちの「吹雪…」は最後の1本になってしまいました。
赤い双葉にちょろっと白い毛が見えたままです。

お隣にある草もちみたいなのはなぁに?
文中にあるネオハリーってヤツですか?
プリン
URL
2007/01/25 21:35
風土さんへ
ははは、やばいですよ〜^^
上の小さいのは何でしょう?
前の画像と見比べると濃い緑の部分が本葉かな?

今ふと思ったのですが、名前に「錦」と入っているので斑入り種ですよね。
本葉の部分には斑が入ってない様に見えます^^
本葉は葉緑素タップリで成長重視なのかもしれないですね。
ダダ
2007/01/25 21:37
プリンさんへ
だはははぁ〜ご期待に添えず面目ない^^
ブルゲリは夏越ししたように見えたのですが、体力が尽きたみたいでした。
もう少し肥料分(緩効性化成肥料)を入れて、大きく育てることが必要だなというのが反省点です。

草もち?ちょっと焦げ目の付いたやつですね^^
え〜と…プセウドリトスのクビフォルミスです。
寒いのが苦手な組どおしで寄せ植えて、鉢は窓から少し離れた暖かい場所に置いてあります。
ダダ
2007/01/25 21:44
おっ、すっかりこどもになりましたね。
うちのはやっと双葉〜。でもひげは生えてきました。
8つ児ちゃんです。
ほとんど淘汰されてしまいました〜。

錦はこのピンクのことを言うようですよ。
吹雪の松はシブ〜い緑なので。
(下の双葉くらいの色)
ピンク斑ってことですよね。
にしてもダダさん、やっぱり実生がお上手v(^▽^)v
あき
2007/01/26 18:26
すごい〜
アナカンは育ちが早めとは言いますが、いい感じで育ってて、さすがはダダさんだ!と感服しております〜

吹雪の松錦の斑はそんな感じですよ。割と成長点が全斑に近い感じで、下の方に行くほど葉緑素多め・・・って感じです。
わんこ
2007/01/27 01:30
ああ!ごめんなさい寝ぼけてました^^;;
風土さんへのコメントで本葉、本葉と連呼しているのは「双葉」の間違いです。
ダダ
2007/01/27 22:13
あきさんへ
少しずつ「吹雪の松錦」っぽくなって来ました!
チビ苗が大きくなるのって楽しいですね。
ブログやってて良かったぁと思うのは、数ヶ月の前の様子と簡単に比べられる事です。
鶏並みの脳ミソなんで数ヶ月前の苗の様子なんて思い出せない(笑)
わんこさんから「育ちが早い」とのコメントを頂きましたので、春からの生長が楽しみです。
ダダ
2007/01/27 22:23
わんこさんへ
「生長が早い」との事!暖かくなったら早速肥料分のある鉢に移して大きくしたいです〜♪
寒さに弱いというので水は朝方に霧吹きでシュっとひと吹きしているだけなんですが、足りてるのか足りてないのか…微妙に皺っぽい感じです^^
ダダ
2007/01/27 22:26

サイト内検索

アナカンプセロス属 【吹雪の松錦】 実生5ヵ月 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる