ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS リプサリス属 【朝の霜】

<<   作成日時 : 2007/01/25 21:30   >>

トラックバック 1 / コメント 8

画像
リプサリス属 【朝の霜】
Rhipsalis pilocarpa
くるみさんに頂いたリプサリス3種類の内、朝の霜にポッチリ赤い何かが付いています。
最初は小さかったものが日に日に膨らんでいるような・・・
いったい何じゃろ?花じゃろか?

画像
撮影は先週の日曜日。

冬は日暮れが早い。
もっとはっきり見えるように撮影しようと思ったら、もうこんなに暗くなってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リプサリス属 【朝の霜】 開花
リプサリス属 【朝の霜】 Rhipsalis pilocarpa 咲きました♪ 花びらが薄くほんのりピンク色がかかっています。 蕾の時に外側になっていた濃いピンクの部分はどこへいっちゃったのかな。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/02/05 00:07

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホワホワしててかわいい!
つぼみに見えるよ〜うんうん。
葉の先端からポコッとでてくるのねぇ。
きぃの
URL
2007/01/26 14:06
つぼみっぽくないですか?
おおー、きぃのちゃんもそう言ってます。
フサフサの白毛につつまれて暖かそうですね。

気が付けば年末より随分日の入りは遅くなっているような。
早く暖かい春になってほしいですね。
庭にふきのとうが顔を出していました。
プリン
URL
2007/01/26 17:40
つぼみっぽいよぉ〜。
うちは今じっくり見てきたけどないもの、ピンク。

きしめんリプはよく殖えるね〜。
コレだけがどんどん殖えてます、うち。
朝の霜は殖えてないな〜。
ダダさんのところはどう?
あき
2007/01/26 18:38
きぃのさんへ
今日またのんびり眺めてみたら、画像を撮った時よりひとまわり大きくなっていました^^
花芽の確率90%です♪
咲いたらまたUPしますね〜。
ダダ
2007/01/27 22:30
プリンさんへ
今日見たらピンクの部分が一回り大きくなってました。
花芽でほぼ間違いないだろうと思います♪
多肉植物データベースでリプサリスの花を調べたら、「花かんざし」の様な感じでした。
花後に種が採れることもあるようなので、それも楽しみです^^
ダダ
2007/01/27 22:35
あきさんへ
あきさんの所は付いてないですか?
う〜ん…サボテンは苛めると花を咲かせるんでしたっけ?
水ゴケに植えつけて水辛くしたからかなぁ^^;

朝の霜も、きしめん(^-^)も水ゴケ&水辛であまり増えてないです〜。あと糸の様に細い子も伸びた所を切って挿しているのですが、なかなか根が付かないんですよ〜な〜ぜ〜。
ダダ
2007/01/27 22:41
あ、ほんとだ。ポッチリ赤いですね^^
お花だと思うけどなぁ・・・
うちのは、全然変化ないので
ダダさんとこに期待です!!
くるみ
2007/01/30 13:32
くるみさんへ
遅くなってゴメンナサイ。
今日見たら少し花が開きかけていました!
この画像だと赤い花なのかなと予想していたのですが…^^
写真を撮ったらまたUPしますね。
花の色は次回までのお楽しみにして下さいませ〜♪
ダダ
2007/02/01 00:07

サイト内検索

リプサリス属 【朝の霜】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる