ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【小人の座】

<<   作成日時 : 2007/01/12 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【小人の座】
Haworthia angustifolia var. liliputana
夏前にあきさんから頂いた小人の座です。

画像は秋に撮影したもので、緑色がとても鮮やかだった時のものです。
下から仔が吹き始めているのも発見しました。
今は、寒さで茶色く縮こまっています。

室内に入れて仔を成長させようか、とも考えたんですが・・・
部屋の中だと1日あたりの日照が精々2〜3時間。
どうしても徒長気味になるんですね〜。

2007年1月14日追加
Haworthia.comのモンティコラの画像はこちらです。
http://haworthia.com/Species/monticola.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらあら、カッコいい子がいると思ったら!!!(笑)

子吹き、いいでしょう?
あっというまにモリモリ出来そうだよね。
春になれば大きくなるよね、赤ちゃんも。
ダイジョブダイジョブ、たぶん・・・
あき
2007/01/13 14:30
こんばんは〜

あきさんのところからやって来たのですね。
小さそうなのに子吹き?なんてかわいいんでしょう。

うちのそっくりさんも茶色くなりかけてます。
それはそれで悪くないですけど。
名前はモンティコラですが、同じものかしら。
プリン
URL
2007/01/13 21:48
あきさんへ
ほほほ、格好良いでしょって、これはあきさん家の仔よ〜^^
秋に撮った画像なんですが、緑が瑞々しくて一番綺麗な写真です。
は〜早く春にならないかなぁ(笑)
ダダ
2007/01/14 00:12
プリンさんへ
あきさんの家では沢山の仔を吹いてて立派な株だったんですよ〜。
プリンさんのモンティコラも見せて頂きました。
葉が細い感じとか似てますが、別のものみたいですよ〜。
本文中にHaworthia.comのリンクを貼り付けておきますね^^
ダダ
2007/01/14 00:16
わざわざ見てくれてありがとう
カテゴリが見にくくて探しずらかったでしょう。
属分けに直すのが面倒なんですよね。

モンティコラのサイト見てみました。
別のものなんですねぇ〜、難しいですね。
私のも小さいのに子沢山でいくつあるのかわかりません。
プリン
URL
2007/01/14 18:15
プリンさんへ
いえいえ、実は私もモンティコラという名札のハオを持っているのですが、プリンさんのブログで見せて頂いた時にあまりに形が違うのでずっと気になっていたものなのです。
という訳で…今日の記事にしてみました。

プリンさんも沢山多肉を育てていらっしゃるし、数も多いですから、改めて分類するのは大変でしょう^^
でもフリースペースに付いているアルバムが綺麗に整理されているので十分では?
ダダ
2007/01/15 22:17

サイト内検索

ハオルチア属 【小人の座】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる