ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【モンティコラ】

<<   作成日時 : 2007/01/15 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【モンティコラ】

モンティコラの札が付いていましたが、どうも違う気がします。
少々徒長したせいで画像からは分りづらくなっていますが、葉は窓部分を境にクキっと折れ曲がる形をしています。
プリンさんに見せて頂いたモンティコラや、Haworthia.comで見られるモンティコラとは違いますね。
札違いかな?

例えばミラビリス等が似ている気がしますが・・・
気がするだけで、それ以上のことは分りません^^

2007年1月22日追記
わんこさんがお持ちのモンティコラとそっくりでしたので記事タイトルを訂正しました。
ハオルチア属 【モンティコラ】 Haworthia monticola
同じモンティコラにも色々なタイプがあるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ん?・・・ん??
うちにいるドドソンのモンティコラ、こんな感じかもしれません。
ってうちのも夏にノビノビになってしまったんで、微妙なんですが・・・
明日温室を捜索してきますね^^;
わんこ
2007/01/16 00:42
葉先が赤くなってかわいい〜。
う〜む、なんでしょうか?わかるといいですね。
風土
2007/01/16 09:20
こんばんは〜

モンティコラ?どっかで聞いたことがあると思った。
んん〜、うちのとはかなり違いそう。
うちのがまずモンティコラっぽくないんですよね。
多肉ベイベっ!さんの所のモンティコラはこんなでした。
色付くとかわいさUPですね。
プリン
URL
2007/01/16 18:43
ホントだ、葉先が紅くてかわいい♪
このての形も好きだわ〜。
ん〜?モンティコラさんもいろいろあるのかしらね???
あき
2007/01/16 20:27
わんこさんへ
あら?わんこさんの所にもモンティコラ?
ネットで検索したり多肉本で調べて見たんですが、全然出ていなくて途方に暮れてました。
温室探索って良いですね^^
ダダ
2007/01/16 22:56
風土さんへ
そうですね〜。
こうしてブログに出しておけば、色々な方からお知恵を拝借できるかも^^
これもベランダに出しっぱなしで直射にあたっています♪
ダダ
2007/01/16 22:58
プリンさんへ
違いますよね^^
それに、検索しても出てくる情報が少なかったです。
多肉べいべっ!さんのモンティコラも見てきました。
う〜ん、Haworthia.comのとは違う感じです…
モンティコラには色々な形があるのかもしれないですね♪
ダダ
2007/01/16 23:06
あきさんへ
ハオルチア・クーペリーといってもノギ無しのツルンとしたものから、ベヌスタみたいに毛に覆われたものまで色々ありますしね〜。
あきさんはこんな感じもお好きですか?
目立たないのですが、一応窓もついてるんですよ^^
ダダ
2007/01/16 23:10

サイト内検索

ハオルチア属 【モンティコラ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる