ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS メセン箱に鳩ポッポ

<<   作成日時 : 2007/02/24 23:54   >>

トラックバック 2 / コメント 20

画像
先日の事。
夜中にベランダの多肉を眺めていたら、メセンを寄せ集めた育苗箱のど真ん中になにやら丸い物体が鎮座していた。
最初は何だか分らず目を凝らして見ると、小粒でキラリと光る目玉と視線が合った。
むこうも状況が判断できないようで、こちらを凝視しながら相変わらずメセン箱のど真ん中でじっとしている。
ベランダは薄暗い。
ヤツの正体を見極めようと、さらにググっと窓に近づいた。

すると、ヤツは慌てたように立ち上がり植えてあったリトープスをガシガシ踏みつけた。
「なぁぁぁーーーにをするのだ!!!」
窓をガラリと開けるとそれは、鳩ポッポだった。

「鳥目」とはよく言ったもので、鳩ポッポは暗くて周りがほとんど見えないらしい。
私がカメラを取りに行っている間もまだベランダで待っていた(?)し、フラッシュをバシバシたいてもなお逃げるのをためらっている。
朝までそこにいられても困るので「捕まえてやるぅぅぅ」と両手で挟む仕草をしたら、エケやらパキやらをガシガシ踏みつけ、最後に手すり頭をぶつけ隣りのウチの方へ飛んでった。

画像
膨らんでいる画像もある。怒ってるのか?
でも「立つ鳥跡を濁さず」の方は今回当てはまらなかった。
鳩が去ったあと荒されてないか確認すると、リトープスの頭の上にペッタリ土産がくっ付いていた(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェネストラリア属 実生苗のその後
2004年に蒔いたフェネストラリアです。 やっとここまで来ました。 メセンの実生は全然上手くいかず、コノフィツムもリトープスも小さいままですが、これだけは何とか一人前・・・のチョット手前まで生長しました。 植えてあるのは、あの鳩がどっかり居座ったメセン箱です。 葉の色が悪いのは乾燥し過ぎなのか? ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/04/20 00:09
プレイオスピロス属 【帝玉】 
プレイオスピロス属 【帝玉】 Pleiospilos nelii 相変わらずグロい帝玉ですが、私にとっては初めて種採りに成功し、さらに実生から開花までに至った貴重なメセンなので、愛着がひとしおなのです。 我慢してお付き合い下さいw ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/05/26 23:10

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
またえらいのに好かれましたね・・・。
多肉を始めたばかりのころ(その当時はまだ一人暮らしでした^^;)鳩にうちのアパートが目をつけられてw
いやあ〜メセンとか食べられまくってましたよ^^;
(なんでかメセンがよく狙われました^^;)彼らは居場所を見つけるとそこを覚えて固定するみたいで、集団でいらっしゃいましたよ・・・。
最後の方は防鳥ネットを張って、ベランダと反対側に鳥のえさ置いてました^^;
わんこ
2007/02/25 00:53
キャーーー!!!
これは、イヤ!って思ったけど、なんだか
絵葉書のようなチョット可愛らしい画像ですね。
(なんて言っちゃいけませんよね…)
土足でメセンの上をズカズカやっといて、
お前が怒るな〜!って感じですね。
それにしても、カメラ目線でこの鳩なんか面白い。
写真も撮ったし、もう来ないで欲しいですね。
ニャオミ
2007/02/25 01:22
こんばんわ〜
フラッシュに驚いて「ビクゥッ!!」ってなったように見えました(^。^)(場合が場合でなければ)丸っこい姿がかわいい〜。
それにしても微妙〜な位置にとまったもんですね。どう追い払っても何かしら踏まれるという・・・(>_<;)
「突然変異の白斑リト」っていう言い訳は無茶ですよねぇ・・・(・ω・`)
タニ
2007/02/25 03:41
多肉と鳩の光景。はじめて見ました! これは大スクープですね!
ベッタリお土産は災難でしたが、写真を拝見した感じでは平和の象徴だけあって憎めませんね。鳩は鳩なりに、多肉を踏まないように気を使いながら寝てた、ようにも見えます。
wom
URL
2007/02/25 11:33
アハハハハー
経験がないのですが、状況は目に浮かびます。
大事なリトープスをガシガシ踏みつけたのね、極刑ですね。
ダダさんの帝玉いい色ですねぇ。
お日様ガンガンの場所に置いてるのにボケた色にしかなりません。
ひとつはほらあれ、パックンだしさ。
ところで帝玉ってどうやって殖えるのでしょうか?
プリン
URL
2007/02/25 14:32
わんこさんへ
ははは、好かれたんでしょうか?
両手バサミの仕草で相当な脅しをかけたつもりだったんですよ。鳩も恐れをなして金輪際ベランダにはこない…というハッピーエンドのシナリオを頭に思い浮かべてたんですが(笑)
甘いですかね(^-^;;;)
時々防鳥ネットの対策しているお宅をみかけますが、あれはとても大変そうですね。
我家の老猫は全然あてにならないし…鳩騒ぎがあった時、猫はこたつでぬくぬく寝てたんです(笑)
ダダ
2007/02/25 22:22
ニャオミさんへ
ホントにキャーーーですよね^^
私もこんなに近くで(もうあと10cmで手が届く距離でした)鳩を見たのは初めてです。
あんまりにも逃げないので、もしかして具合でも悪いのかと心配したんですが、鳥ですものね。暗くて逃げたくても逃げられなかったんですね^^;
間抜けな心配してしまいました。
次の朝見たらコノ・ラツムの頭が齧られているのを発見しました。う〜ん仕返しかしら?
ダダ
2007/02/25 22:27
タニさんへ
プーと膨れた姿がなんともいえないですね。怒りたくても、夜中にたたき起こされてアタフタしていた鳩は妙に可愛かったです。ハイ^^
翌日明るい時間に確認したら、コノフィツムの頭が齧られていました。鳩ポッポの仕業かどうかは定かじゃないのですが、鳥はメセン好きみたいですね。
womさんも、そしてコメントされてるわんこもやられたそうですから…メセン好きのタニさんも油断めされませぬように〜!
ダダ
2007/02/25 22:35
womさんへ
またやられてしまいました〜。どうも鳥達はメセン好きみたいですね。コロっと丸い形が美味しい豆にでもみえるのでしょうか(笑)
翌朝もう一度ベランダを確認したら、コノフィツムの頭が齧られていました。でもちょこっと齧ってやめてるんですね。
食べ物じゃない事は認識できたようです^^
ダダ
2007/02/25 22:45
プリンさんへ
だははは!極刑ですか!今度またベランダで居眠りしてたら、捕獲しますのでプリンさんお願いします(笑)
プリンさんの帝玉は室内置きですか?ウチのは今期ずーとベランダに出しっぱなしでした。暖冬とはいえ夜間の気温はゼロ℃近くまで下がるので、赤っぽくなるのは気温のせいかも。

帝玉の繁殖は実生が一般的みたいです。
ただ古株になると脇から仔株を吹くことがあるそうです。私は見たことないんですけどね。4〜5年育てると…と書いてありました^^
4〜5年は長いですね。
ダダ
2007/02/25 23:21
うわ〜、きついですね〜
ぽっぽ攻撃
あちこちガシガシふんでっちゃったのね〜
うちは野鳥がたまに来てますが今のところ喰われた被害はありません
万両とか千両とかおいしいのがご近所にあるからかしらね?
でも置き土産はよくあります
多肉鉢は乗りにくそうだから?乗ってないみたいで被害ないですけど
はとの置き土産は・・・拭いて落ちたんですか?
ラツム・・・かじられちゃったのね
はとって多肉かじるんだね〜
うちははとが来ないからよかった!
はと、なんとなく怖くてね
あんまり近寄りたくないんだよね(^^;
あき
2007/02/26 08:10
鳩ぽっぽとは!!
しかもカメラ目線になってません?!
「あ〜ん!ふ、踏むな〜。」って叫んでしまいますよね。
メセンは特に美味しそうに見えますものね。
しかし堂々とその場所に居たなんて相当気に入ったのかしら??
風土
2007/02/26 11:30
あぁ〜かわいい〜^^
♀ポッポですね。
膨らんでいるのは寒いからじゃない?
2枚目の写真は半分寝てる顔に見える〜。
そっとしておけば朝にはいなくなっていたと思いますよ。

暗くなってきて寝床を探していたら
なにやらおいしそうなものがあったのでそこにとまったのかしら??
(でもつついてみたらおいしくなかったとか^^;)
きぃの
URL
2007/02/26 15:53
あきさんへ
あきさんのお庭は今の所大丈夫ですか?
うんうん、それが一番いいですよね。
今まで、多肉を育てていて鳥に荒らされたこと無かったんですけど、去年辺りからチョコチョコと…何でじゃろぉぉ^^
そお言えば、千両・万両も庭に植わっているんです。
ちゃんとそっちも食べられてました^^
食い過ぎと違うかな?(笑)
ダダ
2007/02/26 22:04
風土さんへ
写真の鳩はちゃんとこっちを見ているようですよね^^
フラッシュたいたら驚いて飛び立つかと思ったら、どっこい居座ってままで、こっちが驚いちゃいました。
「あ〜ん」って可愛く叫べたらよかったのですが、私が叫んだのは「あ゛〜〜このやろ!!!」てな感じです。
ほほほ、お里がしれますね^^;;
ダダ
2007/02/26 22:08
きぃのさんへ
この鳩は♀ポッポですか〜!
なるほど、メセン箱のど真ん中だとリトープスを抱きかかえる格好で座っていたと思うんです。
ちょうど卵を温める感じに^^

コノフィツム・ラツムを齧ったらきっと不味かったのだと思います。だって、先っちょの尖った所だけ突いた様に折れ曲がっていたんですよ^^
齧る前にまず匂いを嗅いで判断して欲しいですね(笑)
ダダ
2007/02/26 22:13
あはは〜笑っては申し訳ないけど笑ってしまいますね。
ガシガシ踏みつけられてしかもお土産付とは怒れちゃいますね(`・ω・´)
ハトとカラスは困るんですよね〜。
わんこさんがおっしゃってるように、居場所を決めると集団で来るようなんですよね。
同じマンションでも来る所と来ない所と・・・
幸い、うちは好まれてないようで助かってます。
くるみ
2007/02/27 15:05
くるみさんへ
も〜笑っちゃうでしょ?
鳩って近くで見ると結構大きくて、ベランダで見た時は本当にびっくの仰天しました(^-^)
多肉を踏みつけられた&お土産、それと札も何本か折れてました。古い札だったので脆かったんですれけどね…。
忙しい時期に、ほんとにコノヤローーです〜。
今後、防鳥ネットまで発展しない事祈るばかり(笑)
ダダ
2007/02/27 21:28
はじめまして。こんにちは。ダダさんのセンスあるブログにいつも感心して以前から読ませてもらっています。

私も少し多肉植物を育てています。うちの多肉も、いつの間にかかじられていましたが、鳩が犯人だったのですね〜!!謎が解けました。

なお、勝手ながら、私のブログの、「読んでるブログ」にリンクさせていただいています(かなり前からですが)。よろしくお願いいたします。
ururu
URL
2007/03/08 19:30
ururuさん、はじめまして♪
ご覧になって頂いてたなんて!嬉しくて踊りだしそうです^^

ururuさんの多肉も凄い齧られ方ですね〜。ムシャムシャ食べられちゃうと、せっかく綺麗に育てていたのにガッカリですよね。一度被害に合うとその後何度も来るそうなので、どうぞご用心下さいませ〜。
我家は臭い殺虫剤をバラバラ撒きました。いまのところ最来襲にはあっておらず、無事のようです^^

リンクもありがとうございます♪
今ちょっと仕事が忙しい為、後ほどゆっくりご挨拶に伺いますね^^これからも楽しい多肉話をたくさんしましょう〜!!
こちらこそよろしくお願いいたします^^
(仕事が一段落しましたらururuさんのブログのリンクも追加させて頂きます〜♪)
ダダ
2007/03/10 00:59

サイト内検索

メセン箱に鳩ポッポ ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる