ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS エケベリア属 【錦晃星】 紅葉

<<   作成日時 : 2007/02/02 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
エケベリア属 【錦晃星】
Echeveria pulvinata
葉が赤く色付いて綺麗です。

画像
画像手前の枯れた棒は、花茎の名残です。
錦晃星の花茎は太くしっかりして、花が終わった後も「育つ気満々」に見えます。
それでつい期待して切らずに残しておくのですが、結局冬になると枯れてご覧の状態。
これってちゃんと管理すると脇目を吹くんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー(・∀・)綺麗に紅葉してますね!
錦晃星、私は持ってないけど、あちこちのブログで立派な花芽を見ますね。
花芽を挿しても根が出る場合があるみたいですね〜
うちのエケの花芽は、挿したら干からびましたけど(笑)
くるみ
2007/02/02 12:01
キレイに紅葉してますね。
昨日行ったHCで・・・
花芽つき3本くらいの鉢が198円。
思わず買っちゃいそうになりました、錦はうちにいるのにね。

エケの花芽は花瓶に挿して根っこが出るって聞いた気が・・・
気のせいかもしれないけどね。
どうだろ〜???
でも花芽って水が切れると枯れちゃいません?
あき
2007/02/02 20:09
くるみさんへ
まだ寒いですが少しずつ日が落ちる時間が遅くなって、多肉の紅葉も濃くなって来ました♪
花芽を挿すと根が出る事もあるんですか!
私も切花にした事はあるのですが…枯れたら速攻で捨てました(笑)
ダダ
2007/02/02 23:30
あきさんへ
ホムセンで198円^^魅力的な値段ですね♪
あきさんは色々な種類を沢山お持ちだから、普通の園芸店でお眼鏡にかなうものがなかなか無いのでは?
でも極稀に…レアなものに会っちゃうんですよね。
困ったことに(笑)

エケを切花にした事はあるのですが、花が枯れると直ぐにゴミ箱へ直行でした。
ずっと挿しておけば根が出る場合もあるんですね^^
ダダ
2007/02/02 23:37

サイト内検索

エケベリア属 【錦晃星】 紅葉 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる