ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS モナンテス属 【パレンス】

<<   作成日時 : 2007/02/09 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
モナンテス属 【パレンス】
Monanthes pallens

札には【パレンシス】とありましたが多分【パレンス】だと思うのですが・・・。
【パレンス】、【ブラキカウロン】、【ポリフィラ】を検索すると似たり寄ったりで私には見分けが付きません。

スプーンのように先の丸くなった葉がロゼットを形成、カナリア諸島、サルバゲ諸島、一部マデイラ諸島が原産です。
カナリア諸島はバナナやタバコ等が主な農産物で、年間平均気温21℃(冬は18℃夏は24℃)湿度が少なくとても過ごしやすそうな島々です。
モナンテスは日本のジメジメ・ムシムシの夏に弱いそうですが、楽園の様な気候のカナリア諸島辺りのご出身だと考えると納得です。

画像
角度を変えて撮影すると徒長しているのがばれます(笑)
まだ我家に来て数ヶ月。ランナーを切って挿したら簡単に付きましたので、夏に備えてせっせと予備を作っています。
その次は・・・肥料分の少ない用土に植え替えてみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い、モナンテス!
うちにあるのはブラキカウロン。
略してモンブランです!
でもね〜、ランナー一つもらったものなんだけど1年ほど根が出ないままがんばってるんだよね。
どうしたら根っこが出るのだろう???
ダダさんは根っこが出たのね?
いいな〜。
ちなみに私も違いがわかりません。
あき
2007/02/10 17:52
あきさんへ
上手い!!「モンブラン」に座布団1枚♪

1年も根が出ないとは…どうしたんでしょうね?
うちのは1月頃挿し芽しました。切って1週間干して、鉢に挿して1週間ほったらかして、その後水をチョロっとやったら根が付きました。
それにしても1年て凄いですね^^
ダダ
2007/02/10 23:22

サイト内検索

モナンテス属 【パレンス】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる