ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ロックウッディ】 種蒔き

<<   作成日時 : 2007/02/10 22:46   >>

トラックバック 2 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【ロックウッディ】
Haworthia lockwoodii
2007年2月3日に種を蒔きました。
鉢底に水コケ(ネットの代わり)、9割赤玉小粒(硬質)、表面1割に芝の目
肥料無し、消毒無し
蒔いてから3日後に1つ、そして1週間経った今日3つ発芽を確認しました。

種はメサから取り寄せたものです。
bヘ3896.2=Haworthia lockwoodii broad leaf form, like onion
(葉幅が広くて玉葱のようだ)とな^^

ロックウッディの株は持ってないので・・・どこかでカッコイイ参考画像を・・・
お!『多肉植物データベース』のロックウッディが綺麗です。
http://albino.sub.jp/html/g/s/Haworthia-lockwoodii.html
葉先が枯れて強光線から身を護る役割を果たしているらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【ロックウッディ】 蒔き後2ヶ月
ハオルチア属 【ロックウッディ】 Haworthia lockwoodii 2007年2月3日に蒔いてから2ヵ月経った現在の様子です。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/04/07 00:28
ハオルチア属 【ロックウッディ】 発芽後7ヵ月半
ハオルチア属 【ロックウッディ】 Haworthia lockwoodii 2007年2月3日に種を蒔いたロックウッディ。約7ヵ月半が経って・・・う〜んまたまだ小さい。                   ↑           ↑                  この縦2列が実生のロックウッディ ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/10/01 00:06

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

ハオは真冬に種蒔きなんでしょうか?
それとも何時でもOKなのかしら。

多肉植物データベースの画像見ました。
変わってますね、身を守る方法も様々。
それにしてもダダさんは珍しい多肉をたくさんご存知なんですね。
プリン
URL
2007/02/11 14:14
忙しさにかまけてご連絡してませんでした!
すいません!うちも来ましたよ〜
そしてバンバン蒔きました^^;;;
(一昨日ようやく全部蒔き終ったところです)

ダダさんは今どんなところに置いてるんですか?
わんこ
2007/02/11 21:18
プリンさんへ
私もこんな真冬に芽が出ると思いませんでした^^
Haworthia.comを見ると「涼しい時期に蒔け」と書かれていましたので、涼しければ何時でも大丈夫なのかもしれないですね。

それと、実生鉢の置き場所は日中20℃くらいまで気温が上がりますので「もうこれは春の陽気」と思って発芽するのかも?

もう1つ…9月初めの残暑が厳しい頃蒔いたハオは失敗して1つも発芽しませんでした(笑)
ダダ
2007/02/12 00:46
わんこさんへ
いえいえ!気になさらないで下さいね♪
お忙しいのを乗り切ったらまたボチボチしましょう^^

今のハオ実生鉢の置き場所は窓から1m離した明るい場所です。晴れた日だと気温が20℃(もしかするともっとかも)位上がります。夜は無加温で…5℃位でしょうか。外気よりは暖かいはずです。

あと、今は底面吸水を止めて上からスプレーで水を掛けてます。気分の問題かもしれないのですがカビが生えにくい気がします。
ダダ
2007/02/12 00:54

サイト内検索

ハオルチア属 【ロックウッディ】 種蒔き ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる