ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS シンニンギア属 【断崖の女王】

<<   作成日時 : 2007/02/12 00:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
シンニンギア属 【断崖の女王】
Sinningia leucotricha H.E.MOORE
春の新芽が出てきました。
そろそろ植え替えが出来るかな?

古い葉はつい最近まで枯れずにいたのですが、1月半ば急に茶色くなり萎れました。
茎が邪魔なので根元からへし折ろうとしたら、しっかり球根とくっついていて断念。
とりあえず5センチ程残してはさみで切り落としたところ、まだ茎に水分が残っています。
茎も完全に枯れたらもう一度へし折ってみます。

植え替えは以前書いた記事を参考にやってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

ホムセンで売られていたヤツですね。
この葉っぱって言うか茎?は毎年枯れるものなんですか?
何か切り株だらけになりそうですね。
前に記事を読み直したのですが、挿し木で殖やせるのですね。
新芽がたくさん出たらやってみせてね。
プリン
URL
2007/02/12 16:42
うちのこも新芽が出てきました〜♪
外の温室に入れてたら葉っぱが枯れちゃって・・・
家に入れたらダイジョウブでした。
葉っぱが枯れたときはどうしようかと思ったよ!

挿し木で殖やすんだね。
わたしはてっきり根塊を割るんだと思ってました。
ユリとかみたいに・・・
あき
2007/02/12 22:17
プリンさんへ
はい^^ホムセンで大興奮して買いました(笑)
茎付きの葉っぱ(ん?葉っぱ付きの茎?)は毎年枯れるみたいです。この画像に写っている切り株は既にウチに来た時からあったもので、きっと毎年増えていくんでしょね〜。
了解です。挿し木してみますね^^
ダダ
2007/02/13 01:02
あきさんへ
あ!よかった^^
あきさんとこも新芽が出てきましたか?
時期が一緒だと順調に育っているって事ですね♪

『世界のイワタバコ科植物』http://cosmos.cool.ne.jp/Ges/index.htm
に断崖の女王の球根をカパッと割った画像がありましたよ^^
ジャガイモみたいでした。
ダダ
2007/02/13 01:16

サイト内検索

シンニンギア属 【断崖の女王】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる