ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年春 実生記録

<<   作成日時 : 2007/03/18 23:59   >>

トラックバック 5 / コメント 2

画像
2007年3月18日、暖かい時期に生長するタイプの多肉植物の実生を開始しました。
画像はBowiea kilimandscharica の種。

蒔いたのは以下のとおりです。

メサ種
1961.75-Othonna clavifolia 30 k E Sendlingsdrif, cylindric leaves
1964.3489-Peperomia monticola RM109 Bal de Lourdes, SLP, tuber with silvery lf
2990.1-Tylecodon schaeferana LAV 30239 Luderitz, fat leaves with red spots
3719-Bowiea kilimandscharica fat above ground bulb, yellow flowers
3757-Bulbine margarethae S Quaggaskop, soft watery leaves
3763-Bulbine mesembryanthemoides PV511 Aughrabies, fat pointed leaf
5553-Albuca aff spiralis Brandrivier, leaves like corkscrew

国内入手種
Bowiea volubilis
Caralluma aperta
Pachypodium namaquanum
Pseudlithos cubiformis
Tavaresia grandiflora

パキポやガガイモ等まだ蒔き時期に早い気もしますが、腐る可能性は少ないと予想して一辺に蒔いてしまいました。昨年9月初めに蒔いて失敗したガガイモ達は、リベンジになります。
ちなみに、オトンナ、チレコドンはどんな親なのか知りません^^;

種蒔きに用いたのは、角鉢(15×20cm)、鉢底に硬質赤玉小粒、中間に種まき用土(殺菌済み・初期肥料有り)、表面に芝の目。今回は赤玉の上に緩効性肥料(マグァンプK)を少量入れました。消毒無し。ラップの覆い無し。
さてさて、結果やいかに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オトンナ属 【クラビフォリア】 発芽
オトンナ属 【クラビフォリア】 Othonna clavifolia 2007年3月18日に蒔きのオトンナ・クラビフォリア、現在の様子です。 もうちょっと暖かくなってから芽が出るだろうという私の予想に反して、一番最初に発芽しました。 双葉は細長く、今のところコーデックスの片鱗は見えません。 同じように塊茎を形成するドルステニアは、発芽後数ヶ月してから茎が膨らんできたので、オトンナもまだ暫くかかるだろうなぁ。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/03/31 20:54
ブルビネ属 【メセンブリアントイデス】 発芽1週間
ブルビネ属 【メセンブリアンテモイデス】 Bulbine mesembryanthemoides PV511 Aughrabies 2007年3月18日に蒔いたブルビネが発芽しました。画像は約1週間経った様子です。 よく考えたらブルビネって夏休眠型ですね。春蒔きして・・・失敗だったかしら? 夏の間も断水せず、霧吹き等で少しずつ水遣りする予定です。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/04/25 21:59
タバレシア属 【麗鐘閣】 種蒔き後3ヶ月
タバレシア・麗鐘閣 Tavaresia grandiflora あぁぁぁ、いつ発芽したのか失念しました! 2007年3月18日に蒔いた種はわりと早く発芽したのですが、春の気温の低さが影響してずっと変化がありませんでした。 ところが今月に入ってから、急に成長を開始。 気温が上がらないと動きたくないそうです。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/06/18 01:52
タバレシア属 【麗鐘閣】 種蒔き後10ヶ月
タバレシア 【麗鐘閣】 Tavaresia grandiflora 2007年3月18日に蒔き、6月頃からムクムクと動き出した麗鐘閣。 どうやって成長するのかと思ったら、頭のてっぺんから本来の刺々の葉っぱが生えてきた。 初めて蒔く種は予想の付かない変化が見れて面白い。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/10/17 23:02
オトンナ属 【クラビフォリア】 種蒔き後10ヶ月
オトンナ属 【クラビフォリア】 Othonna clavifolia 30 k E Sendlingsdrif, cylindric leaves 円柱状の葉っぱになるっていうから選んだオトンナ【グラビフォリア】 2007年3月18日に蒔いてから約10ヶ月経った現在の様子。 こ、これはもしかして、もしかすると・・・徒長? ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/10/18 22:39

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん蒔いたんですね〜@@
どこに何を蒔いたか混乱しそうですw

ラウィの種、ありがとうございました♪
私も実生初挑戦でドキドキですが、頑張ってみます〜(`・ω・´)
くるみ
2007/03/28 09:55
くるみさんへ
今回とても効率良く蒔く事ができましたよ〜♪
角鉢に使い古しのラベルを使って区切りを付け…
ちょこちょこ発芽もしていますので、近い内に画像UPしますね

先月蒔いた我家のラウィも少しずつ芽が出始めました。
種も小さかったですが、最初に出た芽も超〜チビでした^^
ダダ
2007/03/29 21:19

サイト内検索

2007年春 実生記録 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる