ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ピレア属 【ペペロミオイデス】 開花

<<   作成日時 : 2007/03/21 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ピレア属 【ペペロミオイデス】
Pilea peperomioides
は!っと気が付いたらなんだかモシャモシャしたものがありました。
長毛種の猫を飼っているので、またヤツの毛が付いているのかと(笑)
なにしろ猫は一年中毛が抜けて、時にはゴソっと毛玉が落ちてたりします。「お前は脱皮中か・・・」と思うほど。

画像
でもよく見ると花らしい・・・。
これも変な花ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
あのかわいい葉っぱさんじゃないですか。
花も咲くのですねぇ。
ちょっと見過ごしてしまいそうなほど地味ですね。
葉っぱがかわいいからいいんですよ。

中心で丸まってるのが新しい葉っぱですよね。
こんな風に出てくるのね〜。
プリン
URL
2007/03/22 10:25
ピレア属って本当にバラエティに富んでますねえ。
いわれなかったら、これペペロミアだって思っちゃいます^^;
わんこ
2007/03/22 21:24
オイデスってっぽい、でしたっけ?
ペペっぽいピレアなんですね〜
ホント中心の新芽が可愛いね

モシャモシャ、こんなでも種になるんですよね、きっと
すごいな〜
あき
2007/03/22 22:37
プリンさんへ
はい〜あの葉っぱです♪
ピレアの花ってコチョコチョ細かい花なんでしょうかね〜?
露鏡というのもちっこい花でした^^

葉っぱは何故か新芽の時に折りたたまれているようですね。
小さい葉っぱが次第に大きくなる植物もありますから…
本当に色々ありますね〜。
ダダ
2007/03/23 23:55
わんこさんへ
確か、わんこさんはぺぺ、コンプリートでしたよね^^
ってことは…あれ!モンティコラ入ってますか?
あれがペペロミオイデスに良く似ていて、私もすごく楽しみしているんです〜。
(ウチのはまだ発芽してませんが…^^;)
ダダ
2007/03/23 23:58
あきさんへ
「オイデス」そうです!(笑)
「っぽい」って意味なんですってね♪
ペペロミアも観葉植物のカテゴリーに分けられるタイプは、葉っぱがまさにこんな感じ。

種になるかしら?
花後もほったらかして様子見しますね^^
ダダ
2007/03/24 00:02
私も最初画像だけ見て、なんかモシャモシャしてる〜・・
と思いました(笑)
お花だったんですね(*^^)
丸い葉っぱに細かいお花で可愛いです♪
くるみ
2007/03/28 09:52
くるみさんへ
睡蓮の様な葉っぱですが、花は結構地味ですね〜。
我家のエケ達も続々花芽が上がってきたので、そちらの方に期待しています^^
くるみさんのところも続々かな?
ダダ
2007/03/29 21:14

サイト内検索

ピレア属 【ペペロミオイデス】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる