ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【クーペリー・ディルシアナ】

<<   作成日時 : 2007/03/29 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【クーペリー・ディルシアナ】
Haworthia cooperi var. dielsiana Eastpoot Station
日中の撮影がなかなか出来ず、照明を使った撮影。
実際の色はもっとグリーン、グリーンした色です。なんと表現すれば良いでしょう。
蛙緑!

そう、アマガエルみたいな色、黄緑と緑の中間の色・・・採れたての柔らかいアスパラガスを茹で上げた時の色。
窓はあまり大きくありませんが、色が他のものとちょっと違う気がして気に入っています。

昨年施した肥料が多かったせいでしょうか、葉が伸びて形がイマイチ。
いずれ丸くなったら自然光の下で、この変な蛙緑をお伝えしたい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蛙色のハオ・・・かわいいですね〜。
照明の当て方いいですねb
私もまねっこしてみよう^^

ここ何日か雨が降ったりやんだりで
外に出しておけないのでかわいそうなんです;;
ダダさんのところは晴れているのかなぁ??
きぃの
URL
2007/03/30 10:28
こんにちは^^ 鮮やかな色でキレイですね〜。
育て方で結構かわるものですか?

まんまる緑蛙の写真、楽しみにしています〜♪

多肉歴1年未満なのに、私もハオルチア属(の軟葉系?)に手をだしてしまいました…^_^;
ururu
URL
2007/03/30 11:29
おおっ!蛙緑っていいですね。
ブログのタイトルそれにすればよかったかも!!!
う〜ん!綺麗です。
風土
2007/03/30 18:43
蛙はどうもね〜
アスパラの方を想像したいプリンです。
クーペリーは葉が長めなのかと思っていました。
先端まである模様がくっきりでとっても綺麗です。

ダダさんにいただいたオブに花芽が出てきました。
プリン
URL
2007/03/31 07:37
きぃのさんへ
夜、照明を使って撮るのが苦手で…卓上ライトをあっち向けたり、こっち向けたりしてます。
何度も練習している内に少しは上手くなれるといいなぁ^^

こちらもお天気が日替わりです〜。
雨の日は多肉を外に出して多肉植物の水やりを省略!
葉っぱがプリプリして気持ち良さそうですよ♪
ダダ
2007/03/31 21:05
ururuさんへ
土(肥料)と日照の加減で色々な形になるみたいです^^
またハオの種類によっても好みが違うみたいで…
同じ管理をしたつもりでも、一方は締まって格好良く、もう一方はビロビロなんてことがありました。

わ〜い!ururuさんもハオ仲間ですね〜
私も年々土の加減を変えて試行錯誤してますから、毎年一年生みたいなものですよ。
ダダ
2007/03/31 21:11
風土さんへ
ええ!風土さんのブログタイトルが「蛙緑」?
タイトルを見る度にププっと笑っちゃいそうです^^
両生類ブログと勘違いされちゃうかも〜
ダダ
2007/03/31 21:17
プリンさんへ
ははは、やっぱり!
「蛙緑」って書いてから、カエル苦手な人もおられるだろうなぁ〜とアスパラを書き加えました^^
今度は文字で説明しなくてもお伝えできるように、ちゃんと写真をとりますね。

オブの花咲きましたか!
仔はいかがですか?先日我家のオブツーサを植え替えたら小さい仔が根元に付いてました。
ダダ
2007/03/31 21:22

サイト内検索

ハオルチア属 【クーペリー・ディルシアナ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる