ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【オラソニー】

<<   作成日時 : 2007/03/31 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ハオルチア属 【オラソニー】
Haworthia ' Ollasonii '
以前、私と相性の悪いオラソニーの画像を載せましたが、これはまた別のタイプ。
全体にでっかくて、窓の透明部分が大きめ(この画像では分りませんね^^;)
そして裏側に不規則に入る細長い窓が、いい感じです。

画像

段々暖かくなって、じっとしていた植物達も活発に動き始めました。
鉢いっぱいに成長したもの、弱ってカイガラムシの集中攻撃にあっているもの、見かけが気に食わないものから順次植え替えを進めています。

昨年のハオルチア用土は、赤玉:プランター培養土を1:1の割合で混ぜて、さらにマグァンプKを少量加えたものを使いました。
この割合だと肥料分が多すぎて、徒長するハオルチアが続出。
今年は昨年の反省を踏まえて、次の3種類でやってみることにしました。

@赤玉:プランター培養土を4:1の割合で混ぜ、マグァンプKを少量
A赤玉のみで、マグァンプKを少量
B赤玉:腐葉土を2:1の割合で混ぜ、マグァンプKを少量

@は小苗や仔を吹かせたいハオルチア用、Aは昨年徒長させてしまったもの用、そしてBは単なる思い付きです。
この配合・・・配合って大げさな事してないけど・・・で駄目ならまた来年変えます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
もうカイガラムシですか〜・・・。
私も少しずつ植え替えを始めています。
そろそろ多肉用の土がなくなってしまうので
私も何か考えてみよう!
きぃの
URL
2007/04/01 07:22
アハハ、同じです〜
根がぎっしりまわってるもの、水を吸えてなさそうなもの、
鉢いっぱいになってるもの、ネジラミがいそうなものなど・・・
その辺から植え替えしてます
といっても今年の植え替えは進みません、カタツムリ並み〜

私は@の配合がいいな〜
でもうちは軽石極小粒とクンタンと根ぐされ防止剤も入れてます〜
ただ単になんとなくですか

今回池袋いかれましたか?
私はまだ諦めてないんですよ、あした、明日行きたい・・・
ハオとアドロ見に♪オラソニーも欲しいな〜と思ってるはオのひとつです
あき
2007/04/01 08:21
オラソニー、いいですよねぇ〜。
オブ譲りのまるっこさ、綺麗な裏窓、好みだわ〜。
うちにも居ますが、まだまだちっこくてピリフェラみたい。

僕も@がいいかな。でもうちのはもっとややこしい。
今年のハオ用は、赤玉:鹿沼:日向:ゴールデン粒状培養土:パーライト:くん炭=4:1:2:2:0.5:0.5にマグァンプ少々
なんか意味無くいっぱい混ぜて喜んでます。(-_-;)
べーやん
URL
2007/04/01 10:52
きぃのさんへ
そうなんです〜カイガラ虫がわらわらと…
特にエケベリアの中心に付いちゃって、見つけ次第退治してます^^;
@の赤玉とプランター培養土の割合を変えると、色々な種類に使えて便利ですよ♪
ダダ
2007/04/02 00:16
あきさんへ
あきさんは沢山あるから大変でしょう〜^^
とりあえず急を要する所から手を付けて、跡は追々…ですね。

セダムとかは「赤玉:プランター培養土=1:1」で大体大丈夫だったんですが、ハオとメセンは全然分らなくて^^;
色々試している内に丁度良い加減が見付かるだろうと甘く考えてます〜。

先週仕事で出たついでにちょこっと池袋へ寄って来ました。
ハオの品数は結構ありましたよ。アドロも「何とかドリアン」という名前のヘレーみたいのが並んでました。
んでもって…私は何も買わず帰ってきました^^
ダダ
2007/04/02 00:26
べーやんさんへ
オラソニーってオブが入っているんですか!
知りませんでしたφ(..)メモメモ
窓の感じが、抹茶寒天みたいだと思いながら眺めています^^

皆さん色々な材料混ぜて土を作っていらっしゃるんですね〜。
私が一番最初に多肉用に作った土は「赤玉:腐葉土=2:1(無肥料)」。
この配合は酷かったですよ〜、全然生長しなくて買った時より縮んでました。土は未だに分らない事だらけです^^;
ダダ
2007/04/02 00:44
こんにちは。

用土のことをちょうど調べようと思っていたので参考になりました〜!

うっ やっぱり虫もつくんですね^_^;

カイガラムシ退治、ダダさんはどうされてますか?

黒法師にびっしりついていたので、上から水をかけて、シャンプーするように無理やり洗い流しちゃいました(もちろん他のエケには使えず…)
ururu
URL
2007/04/02 14:08
ururuさんへ
プランター培養土はもう既に色々な土が混ぜてある(肥料も入ってる)ので、赤玉と混ぜると丁度いいですよ〜♪

カイガラ虫はエケベリアの中心に沢山付いてました^^;
スプレー式の殺虫剤(トップジンとかベニカ何とか)を蒔いて、死骸は水で洗い流しています。
あとは見つけ次第地道に「捕殺!」
…私は地獄に落ちること間違いなしです〜^^;
ダダ
2007/04/03 23:51
こんにちは^^
コメントありがとううございます。
土は培養土を利用してみます〜。

週末には殺虫剤買いに行きます。
カイガラムシは洗い流すが一番効き目がありそうなんですが、洗えないのも多いですね・・・^_^;
ururu
URL
2007/04/05 11:04
ururuさんへ
私は「花ごころ」というメーカーの培養土を使っています。サボテン・多肉用に配合したものも売っているようですが、それではなく特選有機と書いてあるものです。
ご参考までに…。

粉が落ちちゃうと魅力半減…ラウィなんてその典型ですね^^
剥がれた粉は暫くすると元に戻るそうですよ♪
私は気にせずジャバジャバしちゃいます。ははは、性格が雑なので^^;
ダダ
2007/04/06 23:32

サイト内検索

ハオルチア属 【オラソニー】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる