ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【黒デケナヒー】

<<   作成日時 : 2007/03/14 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【黒デケナヒー】
Haworthia dekenahii
黒島デケナヒー、黒縞デケナヒー、黒デケナヒー・・・多分全部同じだと思うのですが、これは黒デケナヒーの名で入手。
(2007年3月21日追記:札をもう一度良く見たら【デケナヒー型ピクタ・黒デケナヒー】と書いてありました。)

画像
黒い肌と縞模様が好きで、やや強めの光線&水辛で育てていました。
そうすると色は素晴らしいのですが、全然育たないんですね^^;
つまらないので、この画像を記念に室内に移動。
次第に黒い色が薄れて、緑色になっちゃうんだろうなぁ。
ああ、早く大きくして外にほっぽり出したいぃぃぃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの色がいいな〜
あっという間に色落ちするよね
黒島と黒縞は聞いたことある
漢字の変換違い?か当て字とかって感じだった気が・・・

そうそう、ダダさんにはまだだった気がします
お引越ししました
どうぞよろしく〜
あき
URL
2007/03/15 00:04
あきさんへ
あれですよね。魅惑の…の本!
あの本を見て一目惚れしちゃいました^^
こういうペタっと地面に張り付くタイプのハオは、育てるのがヘタクソでちょっと敬遠してたんです。
このデケナヒーも上手に育てられるか心配…

あきさん、私が更新をサボっている間に引っ越されたんですね〜。旧ブログは今後どうされるんですか?
ちょっとずつ記事移動?
早速リンクを書き換えましたよ〜♪
ダダ
2007/03/15 00:48
かっこいい〜。
この縞模様たまりませんね。
私もこの色気大好きですよ。かっこいい〜。
でも緑も見たいわ〜。

風土
2007/03/15 17:47
風土さんへ
イェーイ♪いいでしょ?
早く大きくなってくぇぇ〜と毎日眺めています。
室内に入れたらあっという間に膨らんで、新芽の伸びもよくなりましたよ〜♪
ダダ
2007/03/16 22:36
私も最近これ手に入れました。
なんだっけな・・・デケナヒー型ピクタだったかっていう別名がついてました。
このあたりは昔からある種のようですね〜
にしても、ダダさんの日照キツめできれいに赤いですね〜♪
やはり日照少なめ、水多めにすると、成長する分「縞」の部分は薄くなるんでしょうかね・・・
わんこ
2007/03/19 02:03
わんこさんへ
ふふふ♪わんこさんも?綺麗な模様のハオですね^^
写真で大きくして見ると、線に弱冠ピンク色が入っていることに気が付きました。
出来ればハッキリ模様を出したいですよね。

「デケナヒー型ピクタ」!!昨日札を見ていたらウチのもそのように書いてありました^^;
「デケナヒー型ピクタ・黒デケナヒー」が正式な札の名前でした。
す、スイマセン。本文訂正しておきます。
ははは、私はオッチョコチョイで、映画館のチケット売り場の人に「チケット売り場は何処ですか?」って聞いてしまう人間です。それも度々(笑)
ダダ
2007/03/21 00:02
おはよーございます
私もこのタイプは自信がないので遠慮しています。
値段が高いって言うのもありますが…
セレブなブローチみたいに綺麗ですよねぇ。

私は小さくてもこの色のままがいいと思うんだけど。
でも子吹きはして欲しいですね。
ハオの花ってみんな似たり寄ったりですが、
これなんか紫のスジが入った花が咲きそうですね。
プリン
URL
2007/03/21 07:16
プリンさんへ
粒々とモシャモシャは伸びてしまったら毟ればいいや…と甘く考えています。こんな感じの平べったいタイプは伸びちゃうと始末に負えなくて(笑)

「セレブなブローチ」という表現にピーンと反応しました^^
私はそんな上手いフレーズを思いつかなかったですよ〜!

プリンさんのブログは読むと小気味が良くて、後味が爽やかだなぁといつも思っていました。
きっとプリンさんの表現力が素晴らしいんですね♪
(あと毎回小ネタで鍛えているから^^かしら?)
ダダ
2007/03/21 22:36

サイト内検索

ハオルチア属 【黒デケナヒー】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる