ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS モナンテス属 【パレンス】 開花

<<   作成日時 : 2007/03/16 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
モナンテス属 【パレンス】
Monanthes pallens
ランナーを切って挿したら、挿した仔に花が咲きました。何か危機を感じましたかね?
みょ〜な花です。咲いた花の直径は4mm程、薬玉のような蕾の中に茶色い粒々が見えます。

画像
写真を拡大すると、茶色の粒々はどうやら葯(雄しべの先端にある花粉を入れる袋)のようです。葯が開く前の状態が茶色い粒々・・・なのね。
肉眼では小っちゃすぎて、雄しべだか雌しべだか判別不可能(笑)

私のカメラではもうこれ以上細部を見ることが出来ないので、ネットで検索してたまたま発見したサイトのリンクを張っておきます。
http://www.flickr.com/photos/ericinsf/232285011/in/set-270093/
ALL SIZESで見るとすんばらしいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モナンテスは全然分からないんですけどこんな花が咲くんですねぇ、ゼリーの輪っかがついてるみたいですごく綺麗です。

あ、今さらとも思いますが、10万カウントおめでとうございます〜\(^o^)/
ダダさんなら100万もアッという間ですね!(^^)
タニ
2007/03/16 23:29
タニさんへ
おお!タニさん花のゼリーが見えましたか?
私の写真技術では細部がボケちゃって、ゼリーの輪っかが上手く撮れなかったんです。
変な花ですね〜。ゼリーの花びら?なんでしょうか?私も全然わかりません(笑)

ありがとうございます♪
実は忍者のカウンターを設置して2ヶ月経つのですが、ビッグローブのカウンターと大分誤差が出ています。
???
忍者だから隠密裏に何か勘定していると思うのですが…
ま、まさか私の誤字脱字だったりして(笑)
ダダ
2007/03/17 23:32
これ、ずっと気になってたんですが、
モテンナスと間違えて覚えていたことに、今、気がつきました(^▽^;)
葉っぱ可愛いですねー。
お花のほうがお肉っぽい?なんか予想外のお花で面白いです。
私も見つけたらGETしよぅ〜♪

くるみ
2007/03/28 10:06
くるみさんへ
あ!送りますよ〜。
ランナーが次から次へと出てきて、それを片っ端から切ってさしてます。非常に小さいですがそれで良かったらどうぞ〜♪
近い内にメールしますね^^

花に付いてるゼリーの様なものは、良く見ると宙に浮いていました。う〜ん変な表現ですが、ガクの部分からほんちょっと浮いていて、真横から見るとガクとゼリーの間にわずかな隙間があるんです!
本当に変わった花ですね〜。
ダダ
2007/03/29 21:30

サイト内検索

モナンテス属 【パレンス】 開花 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる