ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物 切り戻し

<<   作成日時 : 2007/04/16 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
春、暖かくなって多肉植物の動きが活発になったら、植え替えのついでに「切り戻し」を行います。
切り戻すのは背が高くなってバランスの悪くなったもの、徒長したもの、冬の間に下葉が落ちてスカスカになったもの、枝を増やしたいもの・・・あとはその時の気分で切りたいものなどです^^

画像
切る場所はいつも適当です。切りやすい場所を目指してハサミでサックリ。
ハサミは火で炙るか、園芸用の消毒薬を用いて殺菌しておくと安心です。
多肉植物は茎が古くなると木の皮の様に固くなる(木化する)ので、その部分も切り取ります。

画像
切り取った上の方は切り口を2〜3日乾かして、新しい土に挿します。
この時期なら挿してから早くて1週間、遅くても3週間ほど新しい根が生えてくるので、根が生えて来たのを確認して最初の水を遣ります。
また土に挿さずにコップや鉢などに立てて明るい場所に置いておくと、こんな感じに発根したところが見られます。根が出たのを確認してから土に植えつけるのも1つの方法です。
(寝かせて置くと、苗が日の差すほうに曲がりますのでご注意^^)

画像
切り戻した元の苗はついでに植え替えて通常通りの管理すれば、切り口から新しい芽を出します。

画像
ちなみに植え替えや切り戻しで取れてしまった葉は、転がして置けば付け根から根が出てきます。
画像の葉は昨年の秋に落ちたものです。これも土に植えてやれば、やがて小さな芽が出るでしょう。長期間水を吸えない状況でも持ち堪える生命力には感心します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
豪快にチョッキンしましたね。
それにみんな立派です、徒長したのなんか見あたりませんよ。
挿し穂で作る寄せ植えは楽しいので好きなんです。
うちは生長が悪いのか、切るものが無さそう。

パキの新芽がとってもかわいいわー。
こういうのは後で切るのですか?
プリン
URL
2007/04/16 09:46
カラフルで豪華なカット苗ですね。

私はハサミの消毒、いつもしなくちゃと思いながら
したことがありません。ダメですよね、やらなくちゃ。
水気の多い茎を切った後に、除菌のウウェットティッシュで
拭いてますって話を、多肉の店でしたことがあるんですけど
店員さんに、「除菌は、殺菌とは違うよね…」って
言われて、自分のバカさが恥ずかしかったです。

ゴーラムのカット苗が

>ご期待ください。

って言ってて、すっごく大きくなるのかしら?とか
なんだか期待しちゃいますね。
ニャオミ
2007/04/16 20:10
プリンさんへ
今回切ったのは…かれこれ2年前に作った寄せ植えなんです^^
鉢が大きかったので1回植え替えをサボりました。
さすがに2年も放置してしまうと土がガチガチで、崩すのが大変〜。
こんな時こそ電動ドリル!…いやいや地道に竹串で壊しました^^;

パキの新芽はこのまま切らずに大きく育てる予定です。
カレーライスのスプーン位の大きさの葉っぱが目標〜ははは♪
ダダ
2007/04/16 22:50
ニャオミさんへ
鋏の消毒は実は自分で自分に書いたものです^^;
最近の事なんですが、センペルの根にコブの様なものが出来てしまって、ネコブセンチュウとか根コブ病とか厄介なものにかかってしまったようなんです。
焦って周辺の多肉を全部引っこ抜いて根を調べたら、他のは大丈夫だったのでホッとしました。
そんな経緯で、今までのズボラを反省して鋏やポットに気を使うようになった訳なんです。

「ウェットティッシュで除菌」って駄目ですか?
あぁ残念、簡単で素晴らしいアイディアだと思ったのに〜^^;
ダダ
2007/04/16 23:02
園芸用の消毒ってあるんですね〜。
私は家庭用というか、ドラッグストアで売っている消毒用アルコールで拭いています^^;
効果があるかどうかは不明ですが・・・・。

鉢の数が増えると病気や虫対策が大変になってきますね^^;
私もやっとオルトラン買いました。
でもまだ使ってません・・・なんだか怖いの〜。
きぃの
URL
2007/04/17 09:16
あ、私もニャオミさんと同じゴーラムの

>ご期待ください

に反応してます(笑)
なんか、ちょっとツボにはまってます(笑)
くるみ
2007/04/17 14:44
きぃのさんへ
園芸用の消毒薬、具体的に商品名をあげちゃうと「モスピラン・トップジン」のスプレーです。
これだと殺菌と殺虫が同時に出来るとラベルに書いてあり「へぇぇ便利だ」と使っています。
カット苗を直ぐに植えたい時に、切り口にこれを散布する方法もあるそうです。

でも殺虫剤などは出来るだけ使いたくないですよね。
ダダ
2007/04/18 00:37
くるみさんへ
ははは^^ツボでしたか?
何になりたいのか分りませんが、何しろ和名が「宇宙の木」ですものね。
壮大な期待をかけて良さそうですよ〜。
ダダ
2007/04/18 00:41

サイト内検索

多肉植物 切り戻し ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる