ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 今の様子

<<   作成日時 : 2007/04/18 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
コノフィツムの現在の様子です。
これは足袋型のコノ、まだ青々しています。外見もスマートで、新しい葉がポコッとしている様子はうかがえません。

画像
こっちは大分外側の葉が茶色くなってきました。
旧皮がカリカリに乾燥するのはもっと先ですが、少しずつ水遣りの量を減らしています。

画像
これは実生のチビコノ。
実生のコノフィツムはまだ小さくて、あまり長く乾燥させると根が完全に枯れてしまうようです。
成球よりも水遣りの頻度は多め。
茶色い旧皮の下に、新しい葉がチラっと見えるのが分りますでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期は変化のわかる物、わからない物いろいろなのね。
もりもりのコノ、あこがれるわー。
2枚目の山になってるのは高い真中はどうなってるのでしょうか。

うちのコノは脱皮中のリトと寄せ植えになってるので、
ずっと水を遣っていません、バラした方がいい?
プリン
URL
2007/04/18 07:33
うちのコノはタビ型が早くも脱皮しちゃいましたよ
3月に・・・
また秋に脱皮したりするのかしら〜?
ダダさんからもらったえっと・・・名前が・・・(^^;
は3枚目の茶色くなってる感じみたいになってます
実生コノのなかにプリプリおしりちゃんがいるわ・・・
あき
2007/04/18 08:00
こんにちは。

まさに甲殻類のように(?)脱皮するんですね〜。

3枚目の写真の左奥にいるグリーンのつるんとしたものは、もう脱いじゃった?のですか?
ミア
URL
2007/04/18 16:39
プリンさんへ
>高い真中はどうなってるのでしょうか。
難しい質問です〜^^
例えるなら…ブロッコリーを縦にサクッと切った断面のようになっています。コノフィツムは生長すると葉と根の間にある茎が伸びて、木の枝先に緑の卵がくっ付いた感じになるんですね。
コノフィツムは上手くいけば鼠算式に分頭するので…4〜5年でこんもり山になってくれます♪

>バラした方がいい?
別々の方が水の調整など管理しやすいかもしれないですね。
植え替え時期は秋がベストですが、今やるとしたら根を崩さないようにそぉ〜とやれば大丈夫だと思います。
ダダ
2007/04/18 23:46
あきさんへ
今年は暖冬で1〜2月もずんずん生長したのかしら。
最近はまるで冬に逆戻りしたみたいに寒いですが、少し前はまるで初夏みたいでしたよね。
その時の日差しが強かったらしく、急に葉が茶色くなりました。

そろそろ遮光しなきゃと思ってたら、この天気┐(-。-)┌
メセン達も寝るのか起きるのか判断に迷うでしょうね^^

3枚目の画像…あら?コノじゃないのが混じってますね^^;
ダダ
2007/04/18 23:55
ミアさんへ
脱皮するなんて…植物とは思えない所業ですよね(^w^)
これが見たくてメセンを育てていると言っても過言じゃありません〜♪

3枚目…あら?皆さん、そんなに気になりましたか?
あれは多分アルギロデルマの一種だと思うのですが、もう脱いじゃったみたいですね^^
ダダ
2007/04/19 00:02
こんばんは。
別な属のお方だったのですね〜。
脱いだ皮?も厚いように見えますね。
ミア
URL
2007/04/19 22:10
ミアさんへ
アルギロデルマって凄い属名ですよね^^
私はこれが覚えられなくて…
アルデロとかアロギロとか違う名前が浮かんでしまいます〜。
ダダ
2007/04/20 00:12
こんにちは〜
山盛りのコノフィツム、見るだけでうれしくなっちゃいますね。
ダダさんは一つの鉢にいくつか植えられているようですが
同じ鉢に植えるものはどういう基準で選んでいるのでしょうか?
私は買ったときによくわからなくて、雰囲気の似たものを
一緒にしたんですけど、それぞれの休眠に入る時期が
違うことに最近気がついてあわてています。

3枚目の画像の茶色い旧皮の下にチョットだけ見えてる
青々とした新しい葉がうれしいですね♪
ニャオミ
2007/04/21 12:16
ニャオミさんへ
コノフィツムのほとんどは最初1粒か2粒からスタートして、現在の様になりました。
年々倍に増えるので思った程長くはかかりませんでしたよ〜。

植え付けの基準ですか?
我家ではリト箱とコノ箱の2箱しかありません^^
ははは、大雑把なんですよ〜。
でも大粒の鞍型と小粒の微紋系などは確かに水を要求してくる間隔が違いますよね。
仕方がないので、皺のより方が強くなったものだけピンポイントで霧吹きして凌いでいます。

実生コノ…今年の秋はもっと大きくしたいです^^;
ダダ
2007/04/22 23:55

サイト内検索

コノフィツム属 今の様子 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる