ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ドルステニア属 休眠明け

<<   作成日時 : 2007/04/19 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像
ある多肉植物専門店から購入したハオルチアの鉢から、勝手に発芽したドルステニアです。
春から秋にかけて次々変な花を咲かせ種を飛ばすので、ラップをかけて種を採取しました。

画像
蒔くとちゃんと発芽して、いっちょ前にコーデックス風な姿になりました。
発芽直後の様子はこちら

画像
ドルステニアは冬季に休眠するため、つい最近まで葉を枯らしボディも茶色く変色していました。高さ1cm足らずの小さな苗なので冬越しは難しいかと思いましたが、暖かくなるにつれて小さな新芽を確認!
ひとつも枯れずに起き出したということは・・・やっぱり超強健種なのでしょう。

もし種を蒔いてみたい方がおられましたらお声掛けを!
え?いらん?30粒ほど採れたのよ〜ん^^

はい♪ありがとうございます。今回のはこれで締め切らせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はいはい!興味津々〜!
赤ちゃんの姿がなんとも言えず可愛いわ〜♪

そうそう、ダダさんにもらった えっと、紅大内だっけ?
2つ生き残ってて1コがいっちょ前に脱皮なぞしておりました
脱皮したら一回り大きくなったみたい?
ちびっこは夏も断水したら干からびるよね〜?
あき
2007/04/20 08:22
ダダさ〜ん!
種まき、初心者でまだやる気しかない私ですが、
種、分けて欲しいです!
初めて私もハオの種が採れたし♪
一緒にいろいろやりたいと思ってたとこなんです。

ちっちゃくてもいっちょまえのコーデックス、見たいです!
もしまだあったら分けていただけませんか?
ふみ
URL
2007/04/20 09:12
あきさん、ふみさんへ
了解しました〜^^
お2人で半分ずつという事で、今回は締め切りとさせて頂きました。これから気温が上がって夏型ドルちゃんの種蒔きに丁度良い季節だと思います。

あきさんには後でメールします。
ふみさんはお手数ですが右サイドバーにあるメールアドレスからご連絡頂けますか?
よろしくお願いいたします。
ダダ
2007/04/20 23:05
こんにちは。

そんなサプライズ(落し物?)があるんですね〜♪
大根?わさび?みたいに見えますね^_^;

また新しい属を知ることになりました。
ミア
URL
2007/04/20 23:58
ミアさんへ
サプライズな落し物^^
こんな風にまったく違う種類の多肉が生えてくる経験は、過去4回ありました。
いずれも多肉専門店などから鉢ごと購入した時です。
もし鉢の隅に何か見かけない物をみかけたら、ちょっと様子をみるのもまた楽しいですよ^^
ダダ
2007/04/22 23:59

サイト内検索

ドルステニア属 休眠明け ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる