ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【プベスケンス】

<<   作成日時 : 2007/04/20 00:10   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【プベスケンス】 
Haworthia pubescens タイプロカリティ
タイプロカリティってなんじゃろ?
と思って調べてみたら、基準産地とか原標本の生育地という意味のようです。

ベヌスタとは違う毛タイプのハオルチア。
まだ非常に小さくて、2cm程の幅しかありません。でもこうして画像にすると、点々の窓が見えませんか?
肉眼では気が付きませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【プベスケンス】
ハオルチア属 【プベスケンス】 Haworthia pubescens 確か2006年秋にNカクから入手したプベスケンス。 タイプロカリティとなっていて恐らく基準産地のことだと思うが、詳しいことは分からない。 2007年春に撮った画像はこちら。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2009/01/15 00:36

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております〜!

これイイ!!
めっちゃいいですね!これ
最近ルテオローザとかプベルラとかプベスケンスが気になります。
あ、あとダダさんのところ実生いかがですか?
うちは焦げた溶けたが結構来てます(T_T)
わんこ
2007/04/25 11:40
はじめまして、topmamaと申します。
現在、多肉に夢中ですが、挿し方などがあまり分からず、
こちらに来て、とても勉強になりました。
これから、こちらに来て、たくさんいろんなこと教えてもらいたいと思います。
宜しくお願い致します。
topmama
URL
2007/04/25 15:32
わんこさんへ
おお!もしかして復活の兆しですか?首を長くしてお待ちしてたんですよ^^
プベスケンスにリビダという綺麗なのがありますね。なかなか出回らないのでその代りに入手したものです。
ただお毛毛のハオかと思ったらちゃんと窓もあるんですね。

実生はボチボチでんなぁ^^
国内入手の種は非常に発芽率が悪くて、こりゃ駄目だという感じです。メサ種は直ぐ発芽したもの、ポツリポツリのもの色々といった感じですね〜。
それと、室内に入れっぱなしで徒長気味の状態です。
ダダ
2007/04/25 22:06
topmamaさん、はじめまして♪
多肉植物は色々な種類があってその上皆個性的!私も大好きでちょっとずつ増やしていたらベランダが満員御礼になってしまいました^^

>たくさんいろんなこと教えてもらいたいと思います。
私はお教するほど深い知識がないのでドキドキします〜^^
どうぞ気軽に遊んで楽しんでいってくださいませ。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
ダダ
2007/04/25 23:04

サイト内検索

ハオルチア属 【プベスケンス】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる