ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【デシピエンス】

<<   作成日時 : 2007/04/25 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【デシピエンス】
Haworthia decipiens JDV94/93 E.Springbokvlaket
少々気難しいのか夏の間調子が悪かったデシピエンスです。
どこで見たか忘れてしまいましたが、デシピエンスは根が弱いとかなんとか・・・

画像
このところお天気がグスついて、曇り・雨・曇り・曇り・雨といった具合。
我家のハオルチアは全部ベランダに出して雨ざらしです^^
先ほどもちょっと外のハオを覘いたところ、しっとり雨を被って元気な様子でした。
明日から晴れが続くので遮光をしないとまずいかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダダさん今回もお世話になりました(^○^)ノ
これもとっても綺麗です。
冬には元気を取り戻したようですね。
葉先に入った色が効いててステキですよ。

うちもそろそろ屋外に出さないとね。
まだハオにピッタリの置き場がわからないんですよ。
雨ざらしでもいいのですね。
ザーザー降っても?それはヤバイ?
プリン
URL
2007/04/26 09:04
キレイですね〜。ダダさんのHPを拝見すると、あれもこれも欲しくなってしまいます^_^;

先日購入したオブツーサの窓が曇ってきたような気がして、ネットを検索したらダダさんの前の記事にヒットしました。
陽を当てすぎたみたいです。

日照と徒長と日焼けと…難しいんですね。
ミア
URL
2007/04/26 17:46
雨ざらし?直射日光は?
うちはハオは棚下なので雨は当たらないな〜
でも雨が降ると水遣り代わりに庭に並べたくなります
きっとウキウキ浴びてくれそうな気がしますものね♪

デシピはあまり植え替えしないほうが機嫌がいいのかな?
植え替えるたびに機嫌損ねられてもたまら〜ん!
あき
2007/04/26 18:46
プリンさんへ
こちらこそ色々ありがとうございました。大切に育てますね♪
それとあのペペはあすなろ4号とはまた違うタイプです。
ゼリー餃子みたいで面白いでいしょ?^^

ハオにぴったりの置き場…私もまだ見付からず、あっち持ってったり、こっち持ってったり(笑)
それに種類によっても好む光の強さが違うみたいです。

我家で安心して雨ざらし出来る時期というのがあって、それは私が長袖のシャツ1枚で心地良く過ごせる時です(笑)
ははは、あいまいな表現ですが暑過ぎず寒過ぎずの季節だったらザーザー降りの日に、ジョウロで水を遣る代りに出しています。
だだ長雨は駄目だと思いますよ。雨ざらしは一日限定が良いかも〜。
ダダ
2007/04/26 23:28
ミアさんへ
私もです^^皆さんのブログを見ると「あ!(>o<)見てはいけないものを見てしまった」って事がしばしば…。

この時期日差しが強くなってますものね。ウチのオブも摺りガラスみたいになってます^^;
その他、空気の乾燥によっても窓が曇るらしいので、空中の湿度を上げるために根元に霧吹きするといいらしいのですが…
なかなか期待通りに透明窓になってくれないですね〜。
ダダ
2007/04/26 23:39
あきさんへ
そうそう、水遣りを1回さぼれます^^
今日は久々の晴れだったので、朝日だけ直射を当てた後、日陰に避難させました。
そろそろ遮光ネット張らないと焦げちゃうかな?

うっっ、一瞬デシピエンスの植え替えを躊躇しましたよ^^
ウチではアガベを植え替えると調子が悪くなっちゃうんです。
それと同じですよね。
そ〜っと抜いて静かに戻す事にします^^
ダダ
2007/04/26 23:45

サイト内検索

ハオルチア属 【デシピエンス】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる