ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ペペロミア属 【モンティコラ】 発芽

<<   作成日時 : 2007/04/26 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像
ペペロミア属 【モンティコラ】
Peperomia monticola RM109 Bal de Lourdes, SLP
2007年3月18日に蒔いた種がやっと発芽しました。最初の1個、そして2個目も白い根っこがホンの数ミリ出ています。
画像は2007年4月26日の様子(ボケ画像ご容赦^^;)

画像
こちらは2007年4月23日の様子。3日で随分大きくなった気がします。メセンに比べペペロミアは生長が早いみたいですね。

あっ!モンティコラはミニチュアの傘みたいな方です。
それで・・・隣りに生えてる丸いのは何だろ???
蒔いた覚えが無いのに、勝手に(また^^;)生えてきました。形はリトープスなどのメセンぽいですね。
メサの種を蒔いて、他の種類の種が混入していたことが過去にもありました。
良くあることなのかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペペロミア属 【モンティコラ】 さぼ太と仲良し
ペペロミア属 【モンティコラ】 Peperomia monticola RM109 Bal de Lourdes, SLP モンティコラの方は前回記事にした時とさほど変わっていませんが、隣りに生えている謎の丸い物体の頭に毛が生えてきました。 これは・・・さぼてんの一種かな? ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/06/26 00:30

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、すごい!
ちゃんと丸くなってきてる!
たかが3日でも成長はすごいね!
横の気になるのも割れてきてるし
って、ダダさんも横の丸いのは「気になる存在」なのね〜
メセン〜の赤ちゃんですって説明が入るのかと思った〜

テンプレ、イメチェンですね!
春だから、ですか?
私も春だから変えよっかな〜?
って引っ越したばかりなのにね
あき
2007/04/27 07:50
あきさんへ
横の丸っこいの、割れ目がありますよね^^
何だろ、メセンと言っても幅が広すぎてもう少し育たないと全然わからないです。

はい♪春なので新しいテンプレにしました。
ビッグローブのデザインて変なのが多くて、どれもいま一つなのです。これってどこも共通の悩みかしら。
テンプレ衣替え、気分転換にもなりますし、あきさんもどお?
ダダ
2007/04/27 23:28
茶色の丸っこいのがメインだと思ってました^^;

緑のエノキっぽいのがメインだったのね〜。
ペペロミアの葉っぱって肉厚なんですか??
透明感がすごく気になる〜。
育ててみたいけど難しそうですね^^;

この前のボウィエア・・・30センチにもなるんですか!!
見てみたい気もしますが、そんな大きな植木鉢あるかしら??
樽にでも植えないと無理ですね^^;
きぃの
URL
2007/04/28 17:02
きぃのさんへ
そうそう、一枚目の画像なんて丸い方にピントが合っちゃってますね^^;
その隣りの傘の方がモンティコラだったんです(笑)

ペペロミアも色々バラエティに跳んだ種類のようですよ。
私が育てているのは窓があるものですが、このモンティコラは塊茎を作るそうです。
その他観葉植物のカテゴリーによく登場するタイプもあるみたいです。強い光線は必要ないようなので室内の窓辺等でもいけるかもしれないですよ〜。

ボウィエアの30cmって凄いですね〜、私も見てみたいです♪
鉢はきっと大丈夫!今日ちょっと離れたホームセンターにいったら巨大な鉢がゴロゴロしてました。
あとはそれを何処に置くかが問題ですけどね(笑)
ダダ
2007/04/28 21:08

サイト内検索

ペペロミア属 【モンティコラ】 発芽 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる