ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【有刺クーペリー】

<<   作成日時 : 2007/04/28 21:10   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【有刺クーペリー】
Haworthia cooperi v. cooperi
Somerset East
ギサギサが沢山生えたクーペリー。
ちょっと光線が強かったりすると動きが止まり、逆に弱かったりすると広がる。
今だベストポジションを見出せず苦戦中のハオです。
ちなみに現在広がり中^^;

画像
冬は戸外に出してあったので、こんな感じ。
葉数を増やして、もっとむっちり詰まった株にしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【有刺クーペリー】 高芽
ハオルチア属 【有刺クーペリー】 Haworthia cooperi v. cooperi Somerset East 昨年の暮から今年にかけて、ハオルチアの花芽を早めにカットして高芽にしようと奮闘(?)しました。花芽の部分が指で摘める長さに伸びたら、花芽だけ捩じ切って茎だけ残すという方法です。 結果は・・・イマイチ^^; 殆どのハオルチアの花茎は次第に枯れてしまい、高芽になったのはたった2鉢です。 その内の1つがこれ。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/08/08 23:31

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
微妙に難しいんですねえ。
(特に意識せず、いつもバケツに潅水したまま放置してました^^;確かにムッチリはしてないかも)
これ、何気に人気あるんですよね。
わんこ
2007/04/28 22:03
陽に当てると緑が抜けるのですね??
なんとなく、逆かと思っていました。
ミア
URL
2007/04/29 08:16
わんこさんへ
ははは、バケツに放置ですかぁ!
ウチのは膨らんだとこ見た事がないです。
季節も良い時期だしジャバジャバ水やってみようかしら。
葉数を増やさないとスカスカで格好悪くて^^;
ダダ
2007/04/30 21:49
ミアさんへ
冬に寒さと光線に当てると下の画像の様になります。
日の当たり具合や気温で色素の量が変化すると思うのですが、環境を変えてやるとまた元に戻るのが不思議ですね〜。
秋の広葉樹は紅葉後は散っちゃうのに^^
ダダ
2007/04/30 21:55

サイト内検索

ハオルチア属 【有刺クーペリー】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる