ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【オブツーサ・ディルシアナ】

<<   作成日時 : 2007/04/04 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【オブツーサ・ディルシアナ】
小ぶりで粒の丸いタイプです。

我家に一番最初にやって来たハオルチアは、ただ「オブツーサ」という名前が書いてあるだけでした。それと比べると弱冠違いがあります。
多肉植物に興味のない人に見せたら、「同じだろ」と言われること間違いなし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、オブツーサが園芸品種のような扱いになってますよね。
デルシアナやジョイアエでさえ区別がつかなくなってきてます。
でも、この仔は綺麗ですね。下葉の透明感が最高!
うちのデルシアナは緑線がもっと上まであがって窓がもっと小さいです。
最近あまり水やってないから葉もぺったんこ(T_T)
べーやん
URL
2007/04/05 00:26
そうそう、興味の無い人が見たら
「みんな同じじゃん」
だよね〜
きっとうちのコレクションもみんなそうおもってるんだろうな〜
だんなも「違いを説明されてもわからん」
って言ってるもの
今はオブはスッゴイはやりみたいで
『オブツーサ』って付いてればなんでもOKチックなところがありますね〜
まぁ、私もきれいならヨシってところ、あるのですが・・・
あき
2007/04/05 07:53
興味ありありでも違いが解からない私。
でもいいんだ、かわいいからね。

つやっつやですねぇ、宝石みたいですよ。
誕生日プレゼントにダイヤとどっちがいい?って聞かれたら…
迷わず「ダイヤ!」あれっ?
オブは自分で買えるからその答えでいいのよね。
プリン
URL
2007/04/05 09:03
べーやんさんへ
ははは、実はこのディルシアナの記事を書く時にobtusa var. dielsiana と入れるどうか迷って、結局入れなかったんです。
分らなかったものですから…(笑)
いずれDNA分析が手軽にそして安価で出来るようになれば、決着する事かなぁと素人ながら考えています。

このディルシアナはオマケで貰ったものです♪
最初に見た瞬間ラッキー!と思いました^^
ダダ
2007/04/06 23:05
あきさんへ
ふふふ、「何が違うの?」って言われると「窓があ〜でこ〜で」って力説しちゃしそうです^^

でもね、よく考えたら私も札落ちしたら分らないかも。
先日、同時に2種類のピリフェラを鉢から抜いて、ちょっと干してから植えよ〜と思ったんですね。
抜いた直後は覚えてたんですが、少し時間を置いたらどっちがどっちだか分らなくなっちゃって焦りました^^;
産地情報を検索して事なきを得ましたが、「札」だけは大事にしないと駄目だぁとつくづく思いました〜。
ダダ
2007/04/06 23:12
プリンさんへ
あれ!もう大丈夫なんですか?
でも直ったからって無理しちゃ駄目ですよ〜^^
ボチボチ、ゆっくり進めて下さいね。

誕生日にオブとダイヤモンドのどちらか選んでって言われたら…そりゃもちろん…ダイヤモンドでしょ〜
ついでに「大粒の!」って注文付けます、私だったら^^
ダダ
2007/04/06 23:19

サイト内検索

ハオルチア属 【オブツーサ・ディルシアナ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる