ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ベヌスタ】 仔吹き

<<   作成日時 : 2007/04/10 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像
ハオルチア属 【ベヌスタ】
Haworthia cooperi v. venusta CL1 GM292 NE of Alexandria
この冬一番嬉しかったことは・・・

画像
ベヌスタが仔吹きしました。
こっちに2個、写ってないけど向こう側も2個。
葉が伸びちゃったけど嬉しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです♪
ファー付きのハオって感じ?
オシャレさんでとってもステキです。
これも外で越冬したのですか?

この冬一番嬉しかったことなんだ。
あまり子吹きしないタイプとかなのかしら?
何はともあれおめでとうございます。
私の一番は何だろう?
プリン
URL
2007/04/11 07:10
はじめまして! ベヌスタ美しいですね。国内の業者だと小さいのでも数千円するので気軽には買えません。四個とは羨ましいです。
Oniku
2007/04/11 07:45
きゃ〜♪ベヌスタあかちゃん!!!
いいな〜
ずっと欲しくてずっと欲しくてでもちょっと高価で手を出せてないベヌスタさん
やっぱりス・テ・キ♪

やっぱりこの毛が不思議でステキだわ〜
ちっちゃくてもしっかりオケケちゃんなんだね
可愛い♪
あき
2007/04/11 08:58
あ、素敵〜!
ダダさん、ベヌスタのモシャモシャしてるとこは
硬いんですか?柔らかい毛みたいな感じですか??
すっごい不思議な感じで、いいですね〜♪
なんか、なでたくなっちゃいますね〜。
ニャオミ
2007/04/11 17:26
わぁ、いいですね〜♪
うちのベヌスタはうんともすんとも・・・変化なしです。

葉っぱも増えなくってどうしてかなぁ。
のんびり屋さんなのかな。

ふみ
2007/04/11 23:04
プリンさんへ
これも2月の末位まで外でした。仔を発見した後、室内に入れて水を遣り始めたら、最初小さかった脇芽が凄い勢いで成長し出しましたよ^^

大げさ過ぎますよね(@^-^@)この冬一番だなんて。
チョコっと検索してみたら、別に仔を吹きにくい種類という訳ではなさそうです。
花が咲くとか、脇芽が出るとか…何でも嬉しいけれど初めて見るものだと「おお!」という感動が大きいくて、つい^^
ダダ
2007/04/11 23:52
Onikuさん、はじめまして^^
冬の光線が柔らかくて夏の間に焦がしてしまった葉も大分更新されました♪
国内のハオルチアはベヌスタに限らず高くなってますね〜。
まるでバブルのようです!
只、泡はいずれ割れるもの…そんな気がします。
ダダ
2007/04/12 00:03
あきさんへ
夏に焦げ焦げにしてしまって「ウキャーっ」と思ってましたがやっとこさ葉が更新してきました。
あとはもっと葉を短くすることが目標です♪

ハオの価格は今凄いことになってますね^^;
先日ブクロに行った時も「うーん」と考えて止めてしまいました。
ダダ
2007/04/12 00:10
ニャオミさんへ
ベヌスタの触り心地は…シャリシャリかな(笑)
私は見かけ程柔らかくないと感じますが人によって違うかも。
透明なのに毛が生えてるって何だか変ですね。
ベヌスタとは別に毛が生えたタイプのハオで、何とかって言うのがあるんですが…スイマセン忘れちゃいました。
まだチビっ子ですが、いずれご紹介しますね^^
ダダ
2007/04/12 00:15
ふみさんへ
少し前にブログでお世話になっている方から教えてもらったのですが、鉢を大きめにすると仔を吹きやすくなるとか…。
このベヌスタも株の大きさに対して、ふた周り程おっきい鉢に植わっています。それと私が肥料入れ過ぎたのも関係してるかも^^
我家にあるオブツーサで全然仔吹きしないものを、今年大き目の鉢に植えてみました。来年の結果が楽しみです。
ダダ
2007/04/12 00:21
ダダさん、こんにちは!
新しい生命の誕生(大げさ^_^;)はうれしいですよね^^

私はハオルチアに手をだし始めたばかりなので、
価格の相場がわかりませんでした。

値段が上がってるんですね〜?

長期戦で集めることにします^^
ミア
2007/04/12 18:03
ミアさんへ
脇芽が出るっていうのは、やっぱり嬉しいですよね^^

ハオの価格はどんどん上がっていると思います。多分ハオファンがどんどん増えているんでしょう♪
多肉仲間が増えるのは嬉しいのですが、値段のゼロは増えて欲しく無いです〜^^

ハオの入手先は通販が主ですが、最近はホームセンターや普通の花屋さんでも売っているのを見た事があります。
入荷直後の状態の良い苗があったら、お買い得かもしれないですよ^^
ダダ
2007/04/16 01:00

サイト内検索

ハオルチア属 【ベヌスタ】 仔吹き ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる