ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【xiphiophylla】

<<   作成日時 : 2007/05/17 22:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【xiphiophylla】
Haworthia xiphiophylla
Coega
読み方が変わらない。
Wikibooksの「ラテン語 文字と発音(2007年5月14日参照)」なるものがあったので、それを見て無理やり読むと・・・
クシフィオフィラか?それともクシピオピィラか?もう1つおまけにクスィピオピューラ?
ラテン語でyの発音は唇を前に突き出した形で「イー」と言った時の「イュー」の音で、日本語には無い発音だそうだ。カタカナに直そうとする事自体無理があるのかも。
ノギが枯れると小汚くなってしまうものもあるが、これは枯れてた方が緑とオレンジの組み合わせが面白い。
とは言っても、今回も早朝撮り溜め画像なので色が赤っぽく出ています。

画像
昨年エデンから購入したもので、今年のリストにも載っています。
ただ、昨年と比べ1€アップ。
ハオ価格の上昇は国内だけじゃなくて海外も・・・いや海外が高いから国内も上がっているのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、読めませんよねぇ。
多数決的には「キフィオフィラ」が優勢のようです。
なんとなく日本人に読みやすいせいかもしれません。
もしダダさんが、「クシフィオフィラです!!!」と言えば、
「クシフィオフィラ」が一般化するかもしれませんよん。

ハオ、値上がりしてますね(日本は特に)。
それでも個人輸入したいなぁ、と思っているところです。
wom
URL
2007/05/18 00:19
wonさんへ
ははは、ではお言葉に甘えて「クシフィオフィラ」を主張してみます!(笑)
読みが定着するか否かは、一般に馴染み易いかどうかというのも重要なんですね。最近手に入れた「雪ん子」といハオが「ピグモ」と同じだと分かってとても納得出来るお話だと思います。

ハオ輸入♪楽しいです〜。先月末からあちこちの海外業者がカタログを更新していて、それを見ているだけでも色々新発見があります。
それと、輸送コスト+手数料を見積もっても、国内入手より安くなるものが多い気がします。
僭越ながら歌わせていただきます。「わ・わ・womさん来い、輸入のみぃ〜ずは甘〜いぞ♪」失礼致しました^^;;
ダダ
2007/05/19 00:55
クシフィオフィラ^^、ノギがとてもキレイですね。
軟葉のノギ系にはまだ手をだしていませんが、毎度のコトながら拝見すると欲しくなってしまいますね^_^;

ユーロがどんどん高くなってるみたいですね。
涼しくなったら輸入にチャレンジしようかと思っています。
その時はいろいろ教えていただきたいです〜。
ミア
URL
2007/05/19 15:14
ミアさんへ
ノギノギもまた面白いですね♪私は結構好きなタイプです。

ミアさんも輸入に挑戦しますか?
ある程度のリスク(例えば輸送中の枯れとか、情報の流失など)は付き物ですが、それを納得した上で最初の一便を始めると…
あとば怒涛のごとく海を渡ってくるようになりますよ〜(笑)
海外のカタログは画像無しが多いので、気に入った種類のをものをネット等で見かけたらメモしとくと便利です♪
ダダ
2007/05/21 00:59

サイト内検索

ハオルチア属 【xiphiophylla】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる