ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【クーペリー・ピリフェラ】 もう少し

<<   作成日時 : 2007/05/19 00:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【クーペリー・ピリフェラ】
Haworthia pilifera IB6554
just S of Fort Beaufort
以前、徒長&日焼け&毟りでエライ目にあったピリヘラちゃん。3ヶ月足らずで随分大っきくなった気がします。
期待した通りのデカ窓で、もっと葉数が増えたら・・・(*^¬^*)チュル
目指すはピッチピチ、ムッチムチに葉が詰まったデカ窓の集合体です。

画像
毟った葉っぱはこんな風に角鉢に並んで芽が出るのを待っています。
今回は「種まき・挿し芽用」に既にブレンドされている土を使いました。芝の目(赤玉細粒)だと土が締まり過ぎて、根が張らないような気がしたからです。それに袋から出すだけで簡単だし。
親株の出来が悪いから、せめて仔は真っ直ぐ育って欲しいと願いを込めて・・・整列。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい窓!
やっぱり食べると甘酸っぱそうな気がします

葉挿しちゃんもキレイに整列ですね〜
そうそう、RED Houseがひとつ芽が出ましたよ!
もう1枚は出そうな盛り上がりがあります(笑)
あき
2007/05/19 08:18
あきさんへ
レッドハウス!もう芽が出ました?早かったですね〜。
強い日差しに当てると、葉先のノギノギが直ぐ焦げてしまうのでやや弱めの光が良いかもしれません^^
あれも窓がデッカいですよね♪
ダダ
2007/05/19 10:59
ほんとだ、三ヶ月でずいぶん葉っぱが増えましたね!

葉ざし畑、すご〜いいっぱいだぁ☆
先っぽはちょっともぐらすんですね。
私もそうなんだけど、転がしてるだけの画像とかも見るし。。。
ダダさんの画像を見てこれからもちょっと埋めようと決めました♪
ふみ
2007/05/20 23:18
ふみさんへ
3ヶ月でこれだけ増えると結構早いなぁと感じるのですが、どうでしょうか?

昨年葉差しした時は、ただ土の上に転がして霧吹きしていたんですが、根がなかなか伸びず…
今年は試しに少し埋めてみました。
この画像を撮る前に一度植え替えをしたところ…根が出たものと全然出ていないものとマチマチでした。
転がして置くだけだと乾燥し過ぎる気がするし、土に挿すと腐り易い気もします。惑わすコメでスイマセン^^;;;
私も色々試し中です(笑)
ダダ
2007/05/21 01:13

サイト内検索

ハオルチア属 【クーペリー・ピリフェラ】 もう少し ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる