ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ボウィエア属 【蒼角殿】

<<   作成日時 : 2007/05/24 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ボウィエア属 【蒼角殿】
Bowiea volubilis
葉っぱが枯れない!いったい何時になったら枯れるのだと待ちに待った蒼角殿。
2月の中旬に細い葉先がちょっとだけ茶色くなり始めたかなぁと思ったら、1〜2週間で全部枯れました。葉が枯れるのはあっと言う間。
枯れた後、数日で次の蔓が玉葱の頭から出現!休眠とか休憩とか、ちょっと間を置けばいいものを・・・。
でも、モシャモシャの葉が無い玉葱だけの状態だと植え替えが簡単でいいね。

玉葱にキズが付いているのは、水を遣り過ぎた時に身割れを起こしたから。
「ジャンジャン水遣るべし」ってどこかで見かけたので、「おーしっ!!それならガッツリ遣っちゃぞ!」と土が濡れてる上にまた潅水したら、パンクしました。
吸水出来る状態だと、ひたらす吸っちゃうのかねぇ。お馬鹿さんだねぇ。

画像
我家の玉ちゃんの蔓は1本。支柱に巻き付く様に時々誘導してます。
一番先端はココ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玉葱ちゃんだ♪

水は多目っと・・・
でも水遣りすぎるとはち切れるんですねφ(・_・”)メモメモ
お花の時期はいつでしたっけ?これからかな^^
くるみ
2007/05/25 14:32
くるみさんへ
玉葱は今週、花芽がポチっと出来ました♪
咲くのは来月かなぁ。昨年は棚から何度も落としちゃって花が付かなかったんです^^
咲いたらUPしますね。
ダダ
2007/05/26 00:20

サイト内検索

ボウィエア属 【蒼角殿】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる