ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【オブツーサ】 増殖モード

<<   作成日時 : 2007/05/26 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ハオルチア属 【オブツーサ】
我家の古株オブ。最初池袋で1株だけ求めたものを少しずつ株分けして、今では・・・もう何個に増えたか分からない。
その繁殖したオブの内の1鉢が、ワラワラと猛烈に仔を吹き始めた。
「増殖モードスイッチON!」ってか?

確か昨年末辺りに植え替えた記憶がある。
その時は「サラダに入れるアルファルファの様な仔がいっぱい生えてるなぁ〜」と確認しただけで、そのまま芽欠きせずに鉢に戻したはずだ。
そうか・・・あの時のアルファルファか。
こんなに一辺に仔吹きしたのは初めてだ。このまま株分けせずに育てたら面白いだろうな。

画像
日に日に日差しが強くなり、葉色が茶色っぽくなっている。
梅雨入り前にもう1枚寒冷紗を増やさねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ごきげんよう〜
もしかしたら私が貰ったのもこの一つかしら?
今年は花も咲いたんですよ、でも仔吹きはまだです。
ひと回り葉っぱが増えた感じで一人でニヤついてます。

増殖モードスイッチが入るきっかけは何でしょうね。
何時か私のもガッって殖えるかしら。
アルファルファな仔オブが見てみたいです。
プリン
2007/05/26 18:17
こんばんは〜♪
うふふ、コレはオマケオブちゃんかしら?ってプリンさんと同じことを思いました

うちのはだいぶ茶色いですよ
茶オブ、って感じ〜

そうそう、ある程度で見切りを・・・
ってダダさんにいわれたキンビはすごい子吹きを見せ付けてくれてますよ〜(^^;

にしても、このオブのおこちゃま、親を傾けるほど持ち上げて
力持ちさんですね〜
あき
2007/05/26 19:59
すっごいがんばって増殖してますね!
このままオブ山になって欲しい気もします。。。

えっと気温が低いようで時間がかかり心配してましたが、
種、発芽しました。
といっても双葉みたいものが出てくるんじゃなく、
小さな茶色い丸いものが出てきました。
これでいいのかな?
メセンとかも蒔いたことないので、、、。
ふみ
2007/05/27 00:07
プリンさんへ
>もしかしたら私が貰ったのもこの一つかしら?
はい、そうです^^
一回り大きくなったのに、まだ仔を吹きませんか?あら。
ハオは調子が良ければ1年中仔を出しているみたいですが、やっぱり春と秋が一番活発な気がします。
今年だめでも来年こそはアルファルファ!(笑)
ダダ
2007/05/27 22:46
あきさんへ
ふふ、プリンさんとあきさん家に養子に出したオブと同じです。
画像には写ってないのですが、反対側にもチラホラ仔が出ているのです。手前の仔たちが思いっきり持ち上げているので反対側の仔たちはつぶれ気味^^;
救出すべきかしら?

シンビ^^;やっぱりワラワラしてます?
ウチではもやしの様な細い芽を間引いています。なんだか際限なく増えちゃいそうで…(笑)
ダダ
2007/05/27 22:53
ふみさんへ
大きな鉢にオブの大株を植えたら素敵でしょうね〜。
とは言っても置き場所をどうするかが一番の問題なんです。
仕事場に持っていこうかと検討しているのですが、西日しかあたらない所でちょっと心配。

>小さな茶色い丸いものが出てきました。
あら?丸いもの?何でしょう?
可能性があるとするとコチレドンの熊童子かなぁ。一時、朔果を一緒に保管していたので…。
ドルステニアの方は駄目っぽいですか?う〜ん。
いずれにしても申し訳ありません^^;
ダダ
2007/05/27 23:00
すごいですね〜!
お母さんが子供たちに持ち上げられてる^^

このまま「まり」みたいにまん丸になったら面白いなぁ・・・
と思うけど暑くなると蒸れそうですね^^;
きぃの
URL
2007/05/29 13:05
きぃのさんへ
ごめんなさい。お返事大変遅くなりました。

>このまま「まり」みたいにまん丸になったら面白いなぁ・・・
丸くなったらオブボールって名前にしましょう^^
その前に鉢を作らなきゃ♪
ダダ
2007/06/01 21:55

サイト内検索

ハオルチア属 【オブツーサ】 増殖モード ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる