ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【globifera】

<<   作成日時 : 2007/05/30 23:59   >>

トラックバック 2 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【globifera】
Haworthia pulchella var. globifera
PVB 7338 (JDV 97-147), Ladismith district
葉の網目が特徴、窓は無い・・・多分、小さ過ぎてよく見えないのだ^^;
現在直径1cm足らず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【グロビフェラ】
ハオルチア属 【グロビフェラ】 Haworthia globifera MBB6762 Touwsberg, TL 前に乗せたグロビフェラとは産地違い。 こちらが基準産地のようです。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/09/05 00:18
ハオルチア属 【グロビフェラ】
ハオルチア属 【グロビフェラ】 Haworthia globifera MBB6762 Touwsberg, TL (5949) これはエデンのグロビフェラ 順調に育ってプリプリして来た 成長点付近の淡い葉色と外側の葉色の濃淡がお気に入り ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/08/27 23:52

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! 模様がきれいですね〜。
生長したらどんな風になるのか楽しみです♪

ところで、教えてください <(_ _)>
ハオルチアのカキ仔に挑戦しよう思っていますが、発根には結構時間がかかりますか?
発根まで水遣りはもちろん控えたほうがよいのですよね??
ミア
URL
2007/06/06 16:25
ミアさんへ
我家のカキ仔は3パターンでやってます^^
自己流ですがご参考にどうぞ♪

@カキ仔苗に根が出ている場合
 切り口を2〜3日乾かした後植えつけて直ぐ潅水(一番簡単)
Aカキ仔苗に根が無い場合(苗大)
 切り口を1週間位乾燥(机の上に転がして置くだけ)
 植え付けてさらに1週間(この間水遣り無し)
 その後潅水。
 置き場所は棚下など直射日光の当たらない場所です。
 (今の時期でしたら2週間ほどでほとんどの苗が発根します)
Bカキ仔苗に根が無い場合(苗小)
 切り口を乾燥(2〜3日)
 植えつけて2〜3日水無し
 その後根元に霧吹きして軽く水分補給
 置き場所は棚下です。

ハオは根が弱いと評判ですが、さすがは多肉^^
数週間の乾燥状態でも枯れる事は滅多にないと思います♪
ダダ
2007/06/06 22:04
ダダさん!! 
とても丁寧に教えてくださってありがとうございます。深謝です。
オブツーサに仔がでてきたので友人に株分けしようかと思ったのですけど、根がなくどうしたものかと思っていました。
Bですね。早速やっちゃいます〜。

ちなみに、私はアリウム属【辣韮】好きです。
私は甘いほうが・・・^_^;
ミア
2007/06/07 00:27
ミアさんへ
オブは誰に差し上げても喜んで貰えますよね^^
一度土に植え付けたら、暫くはジッと我慢して苗を動かさないようにすると根が張ってくれるようです。
気になって触りたくなっちゃいますが、水を遣るとちゃんと吸水しているのが確認出来るまでは、あまり触らない方がイイみたいです^^

おや?ラッキョお好きでしたか!
ダダ
2007/06/07 01:01
隊長!(って、ここではなかったですね^_^;)
了解です。ありがとうございます。
触らない、触らない・・・。
ミア
2007/06/08 16:14
ミア隊員!
ってやっぱりここじゃないですね^^;
早いものだと植えつけて3日で根が出ました。
ミアさんのオブも順調に根付くといいですね♪
ダダ
2007/06/10 00:56

サイト内検索

ハオルチア属 【globifera】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる