ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッスラ属 【紀ノ川】 切り戻し

<<   作成日時 : 2007/05/14 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
クラッスラ属 【紀ノ川】
Crassula 'Moonglow'
毎年恒例のクラッスラの切り戻し。現在天日干し中です。

画像
我家にあるクラッスラの殆どは、毎年春に根元近くでちょん切ってしまいます。
別にそうしなければ駄目ということではなく、私が上から下までムッチリ詰まった状態が好みなので、やっている事です。
クラッスラって成長とともに下葉がこんな感じに枯れてきます。
これがどう〜も気になるんです。特にボヤ〜と窓辺に腰掛けて多肉を眺めている時に。

画像
切る前はこんな感じ。
切り戻しすると株数が増えないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、毎年約1.2倍(控え目に見積もってみました^^;)のペースで増えています。

切り戻した根っこの方は植え替えずに処分しています。根ジラミ退治には有効でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長くなったのは、チョキンときり戻しをすればいいのですかァ?
本の根っこ側は病気予防の為に捨てるのですね?
参考に私も頑張ってみます。
まだまだ初心者で全く分かっていない状態ですが・・・
topmama
URL
2007/05/16 09:16
topmamaさんへ
はい♪長くなってバランスが悪くなったものや、増やしたいもの等は途中で切り戻すと良いですよ^^
我家の場合、1株ずつをコンパクト育てて多くの種類を集めたいという私の趣向から根っこを処分していますが、根を捨てずに植え替えれば切り口からたま新しい芽が沢山出ます。
またそれを切って次々挿していけば、好きな種類の多肉を鉢いっぱいに出来ますよ〜♪
ダダ
2007/05/16 22:01
えっ、捨てちゃうの?!
紀の川がない私にとってなんてもったいない話なの〜!!!

クラッスラの根っこ、来年は全部うちへ送ってください(爆)
大事にします。

私もリンクさせていただきます。
ありがとう(o^-^o)
ふみ
2007/05/18 22:21
ふみさんへ
おお!
来年は根っこじゃなくて頭の方をお送りしますよ〜^^
古い根から出る芽より、新芽から湧き出る仔の方が調子が良いみたいです。
リンクありがとうございます♪
ダダ
2007/05/19 00:32

サイト内検索

クラッスラ属 【紀ノ川】 切り戻し ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる