ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS アドロミスクス属 いろいろ♪

<<   作成日時 : 2007/05/14 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

春の多肉交換でアドロドロドロ・・・頂きました♪

画像
まずはプリンさんからのアドロドロ。
手前の模様が入っているのが「マクラータス」、そして奥のツヤツヤしているのが「リボラツム」。
マクラータスは葉差しの子なんですって^^
最初は葉っぱ一枚なのに、ここまで大きくなると愛着が湧きますよね。
2種類とも、我家になかった葉が丸いタイプです。色々な種類が増えて楽しい〜。

画像
次は、あきさんからのアドロドロ。
あざらし模様の「天錦章」。中心からシューっとのびているのは花茎です。
葉先のヒレヒレが可愛いですね♪

天錦章の右側に同居させたのは我家の「マルロチアエ」。
マルロチアエという名前は多分間違っていて、「マミラリス」=「緑の卵」あたりではないかと思います。

画像
あきさんからは「雪御所」の葉っぱも頂きました。
画像の右奥にチョコンとのっている白いのが雪御所です。
名前の通り白い粉をまとっているアドロ。早く新芽が出るといいなぁ。

プリンさん、あきさんありがとう〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
うちのマクラータスこんなに模様出ていたかしら?
葉挿しっ仔はなかなか模様がでないと思っていたんですよ。
もしかして描いた?う〜んお上手。

最初アドロの模様苦手だったんですよね。
好きになるとこの模様がいいと思うから不思議。
あきさんには私もアドロをもらっちゃいました(うふっ
プリン
URL
2007/05/15 07:16
わたしもプリンさんにアドロドロドロいただきました♪
アドロ好き3人娘ですからね!

天錦章ははうまく花が咲いてくれるといいのですけど
花芽があると根が出ないかな〜?とかいろいろ考えたんですけどね
アドロだから咲いた後に根が出ても平気かな?とか思っちゃいました

マルロチアエはみどりのたまごとはちょっと違そうな気がします
わかりませんけど・・・
あき
2007/05/15 08:20
プリンさんへ
ははは、あきさんとプリンさんから頂いたお陰で、アドロが急に増えましたから「これはプリンさんから」と目印に赤ペンで点々描きました(嘘)

アドロの葉差しは1年でなかなかの大きさに成長するから楽しいですね。調子に乗って今年も何個か転がしました^^
ダダ
2007/05/15 23:26
あきさんへ
そうそう「娘!」です(そこに反応するな?^^;)

天錦章の花、咲くといいなぁ。
前に子猫の爪のカット苗が花を咲かせた事があったので、期待を大にして開花を待っています。
多肉だからきっと大丈夫ですよね♪

マルロチアエは違う感じ?じゃこれも送れば良かったなぁ。
今度もっとハッキリした画像を撮ってみますね。
あきさんに判定してもらお〜。
ダダ
2007/05/15 23:32
わ〜いいなぁアドロロロン♪
私もね、気になってるの^^アドロの寄せ植えも面白そうで。
でも、高くて買えない〜〜
もうちょっと待ったら安くなるかな・・?(笑)
くるみ
2007/05/16 21:25
くるみさんへ
ドロロ〜んのアドロ、くるみさんも気になってたんですね^^
葉差しが思っていたよりも簡単に出来るので、今度くるみさん用に葉っぱを落としておきますよ〜♪
ダダ
2007/05/16 22:04

サイト内検索

アドロミスクス属 いろいろ♪ ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる