ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【デシピエンス】

<<   作成日時 : 2007/05/15 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【デシピエンス】
Haworthia decipiens IB6566
just S of Steytlerville
早朝撮りの為画像が少し赤っぽいが、今気に入っているデシピエンス。
一年前のだらしない姿もやっと落ち着いてきた。
先週はもっと葉数があったけれど、いざ植え替えようと鉢から抜いたら外側一周が腐る寸前だった。危ない、危ない・・・。

葉先が薄く、長く延びたノギがアクセントになっている。
もっと強光で育てたらロックウッディの様に枯れて、それはそれで面白いかもしれない。

画像
今日はスコールの様な雨の後綺麗に晴れ上がったので、得意先へ資料を貰いに行き、柿ピーをツマミにお茶であれやこれやを長話。
そろそろ終業時間なのでおいとまを・・・と出口に立つと頭上をバタバタとヘリコプターが飛んでいる。
一緒に出口まで出てきた社長の奥さんが「ヘリが飛んでるわ!こうゆう時は何か事件があったのよ!」と○曜ドラマスペシャルみたいな事を言う。「ま、まさかそんな^^;」と笑ってかわし、仕事場へと帰った。

帰ると、「○○さん所(←今日行って来た得意先)の近くで銀行強盗あったんだって。犯人まだ捕まってないらしいよ」と報告を受ける。
・・・^^;
そう言えば、帰りの車でパトカーとすれ違った。じゃあ、あのヘリコプターも犯人捜索中だったということ?
こりゃあ、奥さんのカン大当たりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですね〜!

前の姿と比べると別の種類みたい^^;
育て方を気をつけるだけで全然違うんですね。
前の姿もかわいいし・・・・。

銀行強盗の犯人は捕まったの??
なんだか色々な事件があって怖いですね^^;
きぃの
URL
2007/05/16 14:25
すごくキレイになりましたね〜
うちのは1年前のだらしない姿に限りなく近いです・・・
1年後にはこんなきれいになるといいのだけれど
ロックウッディみたいに葉先が枯れこむの???

うわ、銀行強盗ですか
どっかですれ違ったりしてたりしてね
ヘリはやっぱり何かありますよね〜
高校のとき、授業中にヘリが川の上を飛んでて
そしたら川に人が浮いてたらしいです・・・なむなむ・・・
あき
2007/05/16 20:53
おぉ〜別人みたいですよ。綺麗ですね。
さすがダダさん!
私はもうハオを綺麗に育てるのは諦めました(笑)
くるみ
2007/05/16 21:31
きぃのさんへ
へへへ、全然違う種類みたいでしょ?
火加減とか肥料の量とか…まだ試行錯誤の段階なのですが、あれこれ試しながら育てるのも楽しいですね。

まだ捕まったという報道がないので、逃走中かしら。
ヤダですね〜。
ダダ
2007/05/16 22:09
あきさんへ
多肉植物写真集に葉先が枯れたデシピエンスが出てましたよ^^
あんな感じも格好いいなぁと思いません?
夏に直射日光に当て育ててみたいと思いますが、今は1株しかないので増やしてからのお楽しみです。

>ヘリはやっぱり何かありますよね〜
そうかぁ^^
私は「ヘリがうるさいなぁ、もう!」としか思わなくて、パトカーとすれ違った時も「シートベルトしてたっけ?」と自分の事しか考えてなかった(笑)
ダダ
2007/05/16 22:14
くるみさんへ
私はハオ収集に拍車がかかってしまいました^^;
けっしても皆綺麗に育てられている訳じゃないんですよ。お見せ出来ないのがいっぱい、いっぱい(笑)
ダダ
2007/05/16 22:18

サイト内検索

ハオルチア属 【デシピエンス】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる