ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS シゾバシス属 【イントリカータ】 自家受粉

<<   作成日時 : 2007/06/09 23:59   >>

トラックバック 2 / コメント 2

画像
シゾバシス属 【イントリカータ】
Schizobasis intricata
花が咲いたのは5月、そしてあっという間に種が出来ました。
今月に入って毎日1つずつ種がこぼれるので、試しに「採って蒔き」とてみたところ・・・ふふふ。

出ました^^
発芽率までは確認できてませんが、採って蒔きでもOKのようです。
ハオの種は鮮度が落ちると発芽率が悪くなるといいますが、このシゾバシスはどうでしょう。
もうすこし経過をみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シゾバシス属 【イントリカータ】 
シゾバシス属 【イントリカータ】 Schizobasis intricata 6月上旬に蒔いたイントリカータが無事に猛暑を乗り切り、現在約3mm・・・ちっちぇ〜^^ 真夏は成長が止まっており、これから涼しくなると再び活動を開始してくれるものと思う。 親株は現在直径3cm程の大きさだから・・・単純計算で10倍にしなければ! あぁ、遠〜い道のりに思えてきた^^; ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/09/24 23:56
シゾバシス属 【イントリカータ】 植え替え
シゾバシス属 【イントリカータ】 Schizobasis intricata ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2009/01/11 01:07

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも先月種蒔きました♪

この子欲しいなって思ってたところ、
種をいただく機会があって種から育てることになったんです。
ちっちゃな透明たまねぎ、かわいいですよね♪
発芽率もけっこう良かったし、順調に大きくなったらいいなぁ。

ダダさんからいただいた種はやっぱりだめだったみたいです。
ごめんなさい。
でも一応まだ水もやってあきらめないで置いてあります(^^;
ふみ
2007/06/10 12:13
ふみさんへ
ふみさんの蒔いたシゾバシス、大きく育つといいですね♪
自家受粉する種類ですので、開花する位まで育ったら、また別の楽しみがありますよ^^

>ダダさんからいただいた種はやっぱりだめだったみたいです。
いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした。
どうも我家から送った種は発芽率が悪いみたいで、皆さんを困らせてしまったようです。
管理が大変なので、ハオの鉢にポイポイっと放りこんでおくのも一つの方法です(水遣りはハオに合わせて行います)^^
ダダ
2007/06/11 21:33

サイト内検索

シゾバシス属 【イントリカータ】 自家受粉 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる