ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS オトンナ属 【カペンシス】

<<   作成日時 : 2007/06/11 21:36   >>

トラックバック 2 / コメント 6

画像
オトンナ属 【カペンシス(ケーペンシス)】
Othonna capensis
購入した時の名前は、セネシオ属 【ケーペンシス・ルビー】でした。
ルビーネックレスという名前で流通しているものも、恐らくこれと同じではないかと思います。

画像
じゃ、何故わざわざセネシオ属ではなくオトンナ属とタイトルをふったかというと、ハオを輸入する際にちょっと変わった多肉を混ぜたら面白かろうと、妙な出来心を起こしたのがきっかけです。
さてさて、何を頼もうかなぁと多肉植物DBを手がかりに探ってみると、オトンナ・カペンシスは”匍匐性”と説明書きがされていました。
”葡萄”というたったそれだけのキーワードに心躍らせて注文したものがこれ。
なんだ、ルビーネックレスじゃん!

という訳で、ヘソの曲がった私はセネシオ属ではなくオトンナ属に配属したのでした。
セネシオとオトンナはいずれもキク科の植物なので、近い性質の植物であることは間違いないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オトンナ属 【カペンシス】 開花
オトンナ属 【カペンシス】 Othonna capensis 冬の寒い時期、外に出しっぱなしのカペンシスはポツポツと花を咲かせる。 黄色い小さな花で、コロンと丸い蕾とともに愛らしい・・・と思ったのも束の間、春一番の強風にあおられてピューーーー吹き飛んでしまった。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/02/24 02:03
ネックレスの挿し芽はいかにして伸びゆくか
暗くなるのが早くなりましたね。まだ17時なのにもう空がオリエンタルブルー、というか夜です。どうも、夕方も堕天使のサルサです。え? 植え替え? それは食べ物ですか。あっ、ハオ棚や葦サボのあたりからキュウキ... ...続きを見る
緑町のウェブ屋 -多肉植物と観葉植物のベ...
2008/10/27 18:24

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
昨日ちょっとネットショップを見てまわってたときにコレを見つけたの!
そこではカペンシスはオトンナ、ルビーネックレスはセネシオでしたよ
だから、別物、かもね???
紫月がたぶんルビーネックレスだと思うんだけど
それでよければ今度送るので(お持ちでなければ・・・)
比べてみてください!
私も気になってはいるんですよ

ちなみにそこのネットショップはカクトロコさんです
アドレス載せようかと思いましたがやめておくので検索で飛んでってくださいませ〜
あき
2007/06/11 22:09
私もデキゴコロで春のリストからアボニアを入れたら、虫がたくさんいるように見える(アボニアってそういうの多いですよねえ・・・)ヤツらが大量に・・・開封と同時にぎょえーーー!と叫んだのはいうまでもございません。

ルビーネックレス=オトンナっていうのは当たりなのかもしれませんね。花がセネキオのグリーンネックレスや冬型系とは全く違うのが咲くので(黄色いタンポポみたいなお花で、綿毛はできません。今うちの温室はセネキオの綿毛公害です^^;;;)

お肉準備の件、もうちょっと〜!あ、あとでまたご連絡をしますm(_ _;)m(っていっつもダダさんのコメントで誤字脱字だらけですいません〜)
わんこ
2007/06/12 01:44
こんにちは♪

私もオトンナ・ケーベンシスというのを
育てたことありました。(ヾ(ーー )ォィ・・過去形)
花はやっぱり、紫月と同じ黄色い一重のキクの花のようなのが咲きましたね。
でも、オトンナは1年草かなって思うくらい一時期に
枯れこんでしまいましたが、(栽培法が未熟なのかも・・・)
紫月はその点、丈夫ですね。
真偽は???わたしも悩むところです。

くゆら
URL
2007/06/12 13:05
あきさんへ
カクトさんは私も時々見に行きます^^

>それでよければ今度送るので
ありがとうございます^^じゃお言葉に甘えてお願いします^^
私からあきさんへカペンシスを送りますね♪
何しろまだ植えてないの〜(笑)
色が出てなくてあまり綺麗な状態じゃないけど、植え付けて色を出したら可愛いかも♪
ダダ
2007/06/13 00:04
わんこさんへ
>開封と同時にぎょえーーー!と叫んだのはいうまでもございません。
だははは〜あのサナギの集団みたいなヤツかしら?確かに虫っぽいですね。
私が先日入手したコーデックスは、税関で1つずつ開封した形跡がありました。サルコを見た時私もギョッとしましたが、検査官もゲっ!と思ったでしょうね^^

ルビーネックレスの花は特徴が違うのですか!面白いですね!
実生したオトンナのクラビフォリアという種類が今の所生存しています。それとも比べてみたいと思っているのですよ^^

>お肉準備の件、もうちょっと〜!
はい〜了解です^^どうぞ気にせずご都合でOK下さい♪
ダダ
2007/06/13 00:16
くゆらさんへ
ルビーネックレス、紫月、ルビーネックレス&エメラルド、カペンシス、ケーペンシス、ケーペンシス・ルビー…
この記事を書く時にちょこっと検索したら、これらの名前の多肉が良く似ていて、むぅぅぅと悩みました。
また、私が輸入したオトンナ・カペンシスと国内に出回っているものと、少し葉の形状が違う気がするのです。
まだ入手したてなので、もっと時間をかけて観察してみますね^^

>オトンナは1年草かなって思うくらい一時期に枯れこんでしまいました
オトンナは冬型の種類が多いようですね〜。種を蒔いてた後知りました(遅いって^^;)
ダダ
2007/06/13 00:36

サイト内検索

オトンナ属 【カペンシス】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる