ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 カキ仔、ビヨ〜〜ン!

<<   作成日時 : 2007/06/13 00:02   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像
少しずつ植え替えを進めながら、カキ仔出来るハオをばらしています。
植える所がないので、回りに余裕のある鉢に穴を掘って無理やり押し込んじゃう・・・^^
カキ仔した時に根の無いハオは、土の上に置くだけになりますが、根の勢いが勝ってご覧の通りビヨ〜〜ンと飛び出てしまうことがあります。
飛び出し防止には、針金をUの字に曲げ、カキ仔苗を上から押さえつけるように土にブスっと差し込むとイイみたいです。

画像
仔を採る時はいつも鋏やカッター等の刃物を使わず、手でバキッ!とへし折るので、時々失敗します。
画像は肝心な中心が抜けちゃったピリヘラ、ヘラヘラ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【ピリフェラ】 失敗したカキ仔のその後
ハオルチア属 【ピリフェラ】 Haworthia cooperi v. pilifera MBB6564, Chancery Hall, Adelaide 仔を取ろうとして肝心な成長点がスポッと抜けてしまったピリフェラのカキ仔。 穴ぼこが開いた様子はこちら。 やむを得ずそのまま土に挿して様子をみたら、ちゃんと発根して新芽も出た。 単なる葉差しの複合バージョーンなので、外側の葉はいずれ取り除くことになると思う。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/10/10 22:31

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

おぉ!そっか、あの針金はそうだったのか!
なんで針金ついてるの?って思ってた〜

私は最近ハサミを使うようにしてます
切る前にライターの火であぶってから使ってます
カッターとか釣り糸?とかは使ったことが無い・・・

紫月はOKしました!
では秋くらいに送りましょう
今は整理もかねて切って挿してるので♪
あき
2007/06/13 21:50
わぁ、大きなオラソニー?だなぁ。

カキコのお母さんはこの子じゃないですよね?
私もたまに空いてるとこに植えちゃってあとで、なんだかわからなくなったりしてます(^-^;

私もあんまり道具を使わず取ってるなぁ。
中心って? 茎の部分なのかな?
ふみ
2007/06/13 23:15
降る降るといって全然雨が降らないので
水遣りも植え替えもどうしたらいいかわからない状態です・・・。
ダダさんのところは雨降ってますか??
全然降らないのなら植え替えしておけばよかったわ(TT)

ちなみに私も手で取る派です。
はさみだと余計なところに傷をつけちゃうんですよね。
(↑ただの不器用ともいう・・・)
きぃの
URL
2007/06/14 16:23
あきさんへ
ハオの針金は池袋の多肉屋さんでやっているのを見て、
なるほど!と思ったのです^^

あきさんはミシン掛けするから、きっとお持ちだと思うのですが、釣り糸の代りにナイロンのミシン糸でも代用出来ました。
ハオの頭落としをする時に、常に新しい糸を用意出来て便利です^^

紫月♪ありがとう〜楽しみにしてます^^
ダダ
2007/06/15 00:20
ふみさんへ
はい〜!でかいのはオラソニーです^^
凄く丈夫で直射日光(午前中だけ)に当てても、
葉の色が濃い緑のままでツヤツヤしてます♪
他のハオは直射だと葉色が悪くなっちゃうのに…
とても頑丈な葉の持ち主のようです^^

カキ仔はプリングレイです〜♪
ダダ
2007/06/15 00:24
きぃのさんへ
>降る降るといって全然雨が降らないので
私も雨降りを期待して水遣りを控えていましたが、
振り出しは予定より遅く夕方からでした。
そろそろ梅雨入りですね^^
この時期、ハオルチアの葉がプリプリして綺麗なんですよ〜。
毎日ベランダを眺めるのが楽しみです♪

レタスのサラダを作る時も手で千切ると美味しいって…
聞いた事あるような、無いような?
…話が違う?^^
ダダ
2007/06/15 00:31

サイト内検索

ハオルチア属 カキ仔、ビヨ〜〜ン! ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる