ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【グロボシフローラ】

<<   作成日時 : 2007/06/14 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【グロボシフローラ】
Haworthia nortieri var. globosiflora

調べると、殆どの記述に「花後、花茎から腐って枯れてしまう事が多い」とあります。
またF氏本によると、グロボシの花はブロンズ色、ノルチェリーの花は黄色という特徴があるそうです。
幸か不幸か、今年は花芽が付かなかったのでホッとしています。
無事に夏を越したらどうにかして予備苗をつくらないと・・・危険なハオだぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチアの種 貰い手さん募集
お暑うございます。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2008/07/23 22:28

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、F氏の本でコレは怖くてムリだ〜と思いました
その前に子を出してくれるのかしらね〜?
でもキレイだね♪
あき
2007/06/15 08:20
うちのは花芽ついて、ソッコー切ったので花色は分からずw
枯れた花芽もそーーーーーっと抜きましたよ^^;
花こそ咲かせなかったものの、今からドキドキしてます^^;;;うちでダメだったらすぐダダさんにご報告します〜!
実生が一番確実のようですが、結構「ヘタレ」気味の花芽でしたので、実生はつらそう・・・
わんこ
2007/06/15 11:15
わぁ(* ̄。 ̄*)

ダダさんち、なんでも揃ってますね〜♪
すごいなぁ。
多肉を育てて何年くらいになるんですか?

この子はとってもきれいだけど、怖くて私には無理です〜!
ふみ
2007/06/16 00:16
あきさんへ
いえいえ、仔を待たずに強制頭落としの予定です^^
一か八か…成功すればリスクが半分にあるんですけどね。
失敗したら…号泣です^^;
ダダ
2007/06/18 00:55
わんこさんへ
花色がブロンズ色だと本物だとか…
ちょっと気になるのが、花以外ではノルチェリと見分けが付かないと本に書いてあったことなんです。
確かリトープスで「赤花朝貢玉」というのが、普通の朝貢玉と花以外の外見上では見分けが付かないとあったのを思い出しました。
花の色変わりということかしら???

>実生が一番確実のようですが
うぅぅ、強制仔吹きは駄目かしら〜。2株用意出来ないので実生は無理っぽいです〜^^;
ダダ
2007/06/18 01:08
ふみさんへ
何でも揃っているわけじゃないんですよ^^;
興味のある植物をちょっとずつ齧っている感じです。

多肉を育て始めて…何年かなぁ…7年、いえ6年位かしら?
そんなに長くないんですよ^^
一番最初に一目惚れした多肉はしっかり覚えてます♪
虹の玉♪
ダダ
2007/06/18 01:16

サイト内検索

ハオルチア属 【グロボシフローラ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる