ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルニア属 【ゼブリナ】 多分

<<   作成日時 : 2007/06/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
フェルニア属 【ゼブリナ】
Huernia zebrina
咲きました♪名前の分からないフェルニアでしたが、はっきりとした縞々模様はゼブリナかと思われます(多分ですけどね^^)

ジャングルで見つけた時は・・・(違)
前回記事にした時の蕾の直径は5ミリ程でしが、その後どんどん大きくなり、完全に開いた状態で2.5センチ程になりました。
嬉しくて色々写真を撮りましたよ〜^^

画像
まずは・・・ちょっとボケてますが、花の中心。
プラスチックで出来たおもちゃみたいな花です。

画像
開く直前はこんな感じ。中はきっと空洞なんでしょうね。

画像
これは開き始めの頃。花びらが折り紙の様に折りたたまれているのがキュート♪

画像
ついでに裏側も^^
ドーナツの様に膨らんだ部分を裏から見ると、へこんでいるのが分かりますか?
まるで型押しみたいな作りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
た・隊長!発見でアリマス!!! /(@△@)
ゼブリナさんでしたか〜
このゼブラ模様がゼブリナさんの特徴だって神代でガガいろいろ持ってきてたおじさんが言ってました〜

咲いたのを触らせてもらってきましたけど堅いゴムで出来てるみたいな質感でした

この鉢、例の鉢ですよね?ってことは小さい種類なんだね
・・・ってガガまで手を出したら大変だ〜!
あき
2007/06/18 08:02
隊長!出遅れました・・・(-ω-ゞラジャ⌒☆

おお、これが例の花でしたか?
ペンタゴンの折り紙をしたような花びら・・・
そしてこの模様・・・ミステリアスですね。
>プラスチックで出来たおもちゃみたいな花
なるほど・・・・触ってみたいです。
くゆら
2007/06/18 23:17
あきさんへ
神代にはガガ芋おじさんがおられたのですか!
あぁ〜行けばよかったかなぁ。会ってお話を伺いたかったです。

>この鉢、例の鉢ですよね?ってことは小さい種類なんだね
そうそう、例の八角形(?)の小さな鉢です。
小さいですよね。私はフェルニアの花ってもっと大きいものだと思っていました。

あ!匂いも嗅いでみましたよ〜。
残念ながらフェルニアは全然匂わなかったです(=^ω^=)
ダダ
2007/06/19 01:40
くゆらさんへ
間もなく咲くと言いながら結構時間がかかってしまいました^^
待った甲斐がありまして、こんな度派手な模様♪
フェルニアの中では、派手度トップクラスですね。

あきさんの「ゴムみたい」とレポートをして下さったので、
私も早速触ってみました。
感触は…プニプニ♪
ダダ
2007/06/19 01:46

サイト内検索

フェルニア属 【ゼブリナ】 多分 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる