ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ピレア属 【露鏡】

<<   作成日時 : 2007/06/21 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ピレア属 【露鏡】
朝撮りの画像がパソコンに残っていました。
早朝の太陽の光を浴びて、茎がオレンジ色に光って見えます。

夏は遮光下に置かないと葉がこげてしまうようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

わぁー!綺麗なオレンジです。
これって確か葉っぱの裏?に窓があるのでしたね。
ころんとした丸い葉っぱがかわいいです。

>夏は遮光下に置かないと葉がこげてしまうようです。
強い光は苦手だから裏に窓なのでしょうか。
プリン
URL
2007/06/22 06:30
これこれ!
可愛いよね〜
でもアレ以来(ダダさんたちが買われて以来)神代で売りませんね
(あれ?違った?)
なんか茎が折れやすそうに見えますね〜
ちなみにこの葉っぱはどのくらいの大きさなんですか?
あき
2007/06/22 07:47
プリンさんへ
朝焼けのオレンジ色が茎の部分に写ったみたいです^^

>これって確か葉っぱの裏?に窓があるのでしたね。
はい!!プリンさんはいつもながら記憶力が冴えてますね♪
確かに強い光線は好まない種類のようです。夏はハオと一緒に遮光ネットの下に置いていても、少し成長が鈍る気がします。
私が思ったよりも繊細な植物かも〜^^
ダダ
2007/06/23 01:52
あきさんへ
ふふふ、この露鏡は神代で入手したものです。
今年は残念ながら忙しくて行けなかったのですが…出品してませんでしたか?

1つの葉の大きさは、2ミリ位です。
本当にチマチマと小さい種類なんですよ〜。茎挿ししてもなかなか根付かず、思っていたよりも手ごわい気がします^^
ダダ
2007/06/23 01:56
きゃ〜〜〜、露鏡だあ!
きれいですね〜(* ̄。 ̄*)
私が以前、どなたかのHPを見てよだれをたらしてたものです( ̄¬ ̄*)
ダダさんはお持ちだったですね。

でもダダさんが手強いって言ってるくらいだから、
私には無理なのかなぁ。
でもいっつかお迎えできたらいいな。
ふみ
2007/06/24 22:54
ふみさんへ
露鏡も面白いですよ^^
窓が裏側についていて、何のために裏なのがさっぱり分かりません。

この前枝を切って挿しておいたのですが半分位しか根が付かなかったのです。時期が悪かったのか、水が辛過ぎたのか…
私が下手なのかも^^;
ダダ
2007/06/25 00:39

サイト内検索

ピレア属 【露鏡】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる