ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS サルコカウロン属 【multifidum】 芋々3連発

<<   作成日時 : 2007/06/07 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
サルコカウロン属 【multifidum】
Sarcocaulon multifidum
本当はサルコのペニクリナムが欲しかったのですが、無かったのでこちらで妥協しました。
調べるともっぱら栽培困難な植物だと評判で、もしこれが駄目だったら諦めます(最初っから弱気でどうする^^;)

画像
サルコカウロンの何が良いかと言うと、ごっつい塊根から夢の様な美しい花を咲かせるのです。
残念ながら我家に到着した時は既に蕾が枯れた状態でした(画像中央のカビの生えた種みたいのが蕾の名残です)。

花の画像を見たい方は・・・多肉植物DBにサルコのペニクラツム(?)というのがあります。雰囲気はこれとほぼ同じです。
(↓参考リンク : 多肉植物データベース・サルコカウロン・ペニクラツム)
http://albino.sub.jp/html/g/s/Sarcocaulon-peniculatum.html

画像
アエオランタス属 【subacaulis v. linearis】
Aeollanthus subacaulis v. linearis
タンザニア産の高山性塊根種。
『多肉植物写真集』によれば球が広がって育つと書かれています。葉が出ていないので、最初に見た時どっちが頭だか尻尾だか分かりませんでした^^;
そんなんでちゃんと育てられるのでしょうか・・・不安がよぎります。

画像
某芋屋さんは仕切りが高くて、やむを得ず抱き合わせで頼んだもう一種類。
イポメア属 【welwitschii】
Ipomoea welwitschii
白花で中心に赤い挿し色が入るそうです。
今回荷が到着して感じた事は「芋は芋屋、ハオはハオ屋に頼め」です^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

ダダさんはホントこんな変ったのが好きですよね。
一番上のがイモムシに見えた私ですが、花を見てホッとしました。

>最初に見た時どっちが頭だか尻尾だか分かりませんでした^^;
私にもさっぱりです、それでどっちが頭なんですか?
>「芋は芋屋、ハオはハオ屋に頼め」です^^
了解しました隊長!
プリン
2007/06/08 07:29
冬虫夏草かとおもってびっくりしたよ(TT)
見た目と違って(ごめん^^;)かわいい花が咲くんですね。

芋は芋屋って言われるとついつい食べるほうを考えちゃうわ〜。
きぃの
URL
2007/06/08 15:54
プリンさんへ
ははは、そうなんで自分でも呆れるほど変な物好きです^^
実は到着して封を開けた時に、私もギョッとしました。
ホントに巨大イモムシに見えたんです(笑)

アエオランタスの頭は、枯れた細い茎の様なものが2ヶ所から出てますよね。その2ヶ所がそれぞれ頭だと思います。
なのでお尻は逆側…分かり図らい説明ですが^^
葉っぱが出たら再UPしますね。その時はもう少し植物らしい姿になっていると思います。
ダダ
2007/06/10 00:47
きぃのさんへ
冬虫夏草!うんうん、そんな感じにも見えますね^^
以前NHKで見た冬虫夏草は、ありんこからキノコが生えるという凄い映像でした。あの映像に勝るとも劣らず…な感じです。
自分で記事にしててそんな事言うのもなんですが^^;

私は芋屋っていうと学生の頃食べた天丼を思い出します。
「いもや」って名前の美味しい天丼屋さんだったんですよ〜。
ダダ
2007/06/10 00:54

サイト内検索

サルコカウロン属 【multifidum】 芋々3連発 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる