ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【黒砂糖】 プランター寄せ植え

<<   作成日時 : 2007/06/08 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【黒砂糖】
幅2cmくらいの小苗。
今年はチビ苗をプランターに寄せ集めて管理しています。大きなプランターなら土中の水分量が安定して育ちやすいかもと思ったからです。

交配種のことを ”Hybrid ”といいますが、辞書で ”Hybrid ”を調べると「雑種」とか「混合」という訳が出てきます。日本語で「雑種」と表現するとなんだかマイナスイメージが先にたちます。
ついでに片仮名でハイブリッド表現すると、ハイブリッドエンジンが一番最初に頭に浮かびます。この場合「複合エンジン」と訳すようで、自動車メーカーがこぞって環境に優しいというコンセプトを押し出している事から、なんとなくプラスのイメージに感じます。
ちなみに私は ”Hybrid ”という言葉から感じるイメージは合体ロボットです。
子供の頃アニメで見た「がったぁ〜い!!ガシャーン!」みたいなヤツ・・・何が言いたいのが分からなくなって来たので止めます。

画像
同じプランターに入っている他の苗もついでに・・・
横一列に並んでいる極小の苗は実生のロックウッディ。最初に種を蒔いた苗床から移植しました。
手前と奥に植わっているのは昨年葉差ししたブラベルディアナ。昨年の葉差し苗は成長具合に差があって、既に鉢上げ出来る大きさに育ったものもあれば、画像のようにまだチンタラしているものもあります。

画像
これは丸みアンナさん。

画像
こっちも丸みアンナさん。
あー白と黒の砂粒画像だと重くなりますね。これでも容量を小さくしたんですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぅ、黒砂糖!
ザラ肌、ステキ〜♪
何の交配種ですか?

雑種・・・確かにそうなんだけどね
そこから厳選されると高くなるんだね〜
まぁ、今ミックス犬とかハヤリだし・・・
まぁ、いっかってことで、ダメ?

丸みアンナさん、しっかり名前になってます
OB-10も元気な赤ちゃんを産んでますね!
あき
2007/06/08 07:53
うちのロックウッディ実生、うんともすんとも言いません^^;2津ほど目が上がったっきり、溶けたりと悲惨です^^;
ダダさんのすごい〜!!

ハイブリッド・・・私も車のイメージでしょうか。
あぁ、でも合体〜!っていうロボットも分かるかなあ。
今聞くとびっくりな人が声優してますよねえ^^;
わんこ
2007/06/08 13:10
あきさんへ
黒砂糖、確かウィミー交配種×毛蟹、又はUSA系の新氷砂糖×毛蟹、だったかな?うろ覚えです。
日に当てると色が付いて綺麗なんですよ^^

雑種と表記しちゃうと元も子ないですね。
植物分類学の分野からすると交配種は雑種以外の何ものでもないと言う事かな…
でも園芸の分野では交配によって綺麗なものを作るのが必要不可欠です。多分両者は相容れないものなんでしょうね。

OB-10、親株は以前仔を吹かないので今年も葉差ししました^^
ダダ
2007/06/10 00:30
わんこさんへ
ロックウッディ、今の所大成功してます♪
移植した時に駄目になっちゃうかなぁと思ったのですが、1つ行方不明になっただけで済みました。
後は無事に夏を越えてくれれば…もしかしたら、もしかするかも♪

ドロンジョ様とかマジンガーZとか、あとはガンダムとか…そのなのばっかり見てました。子供の頃は^^;

例のルテオローザ、もしかしたらチョロ根が出たかもしれません。時間的余裕が出来たらお声かけ下さいね♪
私は何時でも大丈夫です(直ぐでも秋でも^^)
ダダ
2007/06/10 00:40

サイト内検索

ハオルチア属 【黒砂糖】 プランター寄せ植え ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる