ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 雨♪

<<   作成日時 : 2007/07/04 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
これまで梅雨は嫌な季節でしたが、ハオルチアを育て始めてから梅雨も悪くないと思うようになりました。
我家のベランダは雨避け用のビニールを張ってないので、風向きによって多肉達はザバザバと雨に当たります。
ハオも雨ざらし^^

前年まで、メセンだけは雨の当たらない場所に避難させていましたが、そうやっても結局腐れるものが続出するだけなので、今年は思い切ってメセンも雨ざらしです。
ベランダは風通しが良いので、室内に非難させるよりももしかしたら良い結果が得られるかも・・・という淡い期待を抱いています。

明日は梅雨の晴れ間、日中の最高気温は30℃と予想がでています。
どんな事になるやら・・・(怖)
腐るものが激増したら、ご報告を兼ねて泣かせて頂きます^^;

画像
冬に葉先が枯れてしまったトランシエンスは、外側の葉を更新するためにバラしました。
中心から新しい葉っぱがモリモリ出て、元の透明感溢れる姿に戻りつつあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明日はお天気回復らしいですね〜
怖いですよね
うちもけっこう雨が吹き込みまくってあちこちずぶぬれ
蒸れも心配だけど雨水の水滴がお日さまによってもたらす被害が怖いです〜(つへT)

私も泣き濡れ報告があるかも〜・・・
あき
2007/07/04 22:33
トランシエンス、好きです♪

うちの子は室内に置いてあるのに日焼けして紫色になってます(^-^;
梅雨をよい状態で乗り切れたらいいですね!
こちらも今日は大雨で寒くってカーディガンをはおって
ました。
30度かぁ、どうなるんでしょっ。
ふみ
2007/07/04 23:43
植物には雨や朝露がよく似合いますが…
ハオも例外ではなかったのですね。
水滴つきがとっても綺麗です。
>今年は思い切ってメセンも雨ざらしです。
ええっ!リトも?コノも?
風通しは大事ですからね、うちはすでにコノがちょっと心配。

トランシエンスがとっても綺麗♪
窓だらけなハオなんですね。
プリン
URL
2007/07/05 08:03
♪あきさん♪
梅雨の晴れ間、盛大に洗濯が出来ました(笑)
お日様が出ないと気持ち良く乾いた気がしないです〜。
でもそんなに日差しは強くなかったので、葉焼けや蒸れの心配なさそうでした。
あきさんの所も多分大丈夫よね〜^^
ダダ
2007/07/05 23:10
♪ふみさんへ♪
>トランシエンス、好きです♪
私も大好きです〜^^

室内で紫に葉焼けですか?
よく日の当たるお部屋なのかしら〜
うちはベランダで遮光ネット二枚重ねです。葉の色は種類によってマチマチな感じです。
あ!植えつけ直後のハオは茶色くなってます^^;
ダダ
2007/07/05 23:14
♪プリンさん♪
雨の日はドライブしてても楽しいです。
ちょっと前だとアジサイ、向日葵、ムクゲ(?)等色々な花が咲いてて、あまりに綺麗だったのでわき見運転しながら走ってました^^;

>ええっ!リトも?コノも?
はい。リト・コノ両方とも雨ざらしです。
現在は雨水を吸って古い葉の間から新しい葉が出来てます。
一か八かの賭けなので結果を楽しみにしてて下さいませ^^;
ダダ
2007/07/05 23:20

サイト内検索

ハオルチア属 雨♪ ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる