ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【セミビバ】

<<   作成日時 : 2007/07/16 23:33   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像
ハオルチア属 【セミビバ】
Haworthia semiviva
Beaufort West, townarea
産地にタウンエリアと書いてあります。
もしかして・・・街中にこんなのが生えてるんでしょうか?
日本で街中に生えてる植物といったらタンポポとか、カタバミとか雑草野草の類ですから、それと一緒と思えばいいのかなぁ。何だかいま一つ理解出来ません。

一年前にやって来た頃はまだまだチビっ子でしたが、随分大きくなりました。
比べるとちゃんと育っていて嬉しい♪

画像
角度を変えて見てみましょう。
縦横の比率を間違えて編集した訳じゃございません。

画像
実は雨ざらしにしたため、潰れてしまいました。
蜘蛛の巣のような細いノギで覆われているため、上から水をぶっ掛けると水の重みでペチャンコになっちゃうんですね。
この手のタイプの雨ざらしは止めた方が良さそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【セミビバ】
ハオルチア属 【セミビバ】 Haworthia semiviva Beaufort West, townarea ex.Eden 15215 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2009/03/10 00:40

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ボルシーと似てますよね??
葉先が枯れこんで毛が細くて長い?のがセミビバですか??
・・・見分けられそうにありません。

セミビバって言いにくいですね〜。
ネットで書き込むだけなので、(多肉の話をリアルでする人がいない)めったに発音しませんが・・・^_^;
ミア
2007/07/19 02:34
ミアさん
はい!ボルシーの雰囲気に良く似てます。違いは…うぅぅ説明が難しいので今度記事にしますね。
葉先のちょっとした所が微妙にに違いうのですが、遠目には殆ど同じに見えます^^

私も実際に多肉植物の名前を口にする事は滅多にないです。
なので極たまに名前を発音する時に、ドキドキしちゃうんですよ〜。間違って覚えていることが多いもので…^^;
ダダ
2007/07/19 23:45

サイト内検索

ハオルチア属 【セミビバ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる