ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ブラックベルディアナ】

<<   作成日時 : 2007/07/19 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ハオルチア属 【ブラックベルディアナ】
右がHaworthia blackbeardiana aff. Cuylerville
左がHaworthia blackbeardiana Sam Meyer Dam, 3Km S of Catcarth
"aff. "とは"affinity "の略で「近似の」とい意味なんだそうです。

肉眼で見ると色の違いがはっきり分かるのですが、画像では上手くお伝えできませんねぇ。
右側はライトグリーン、左はグレーがかった深めの緑です。
個別に撮った下の画像の方が実際の色合いに近いと思います。

画像
Haworthia blackbeardiana aff. Cuylervilleの方は窓に入る模様が不規則。

画像
Haworthia blackbeardiana Sam Meyer Dam, 3Km S of Catcarthの方はスーッと真っ直ぐな模様が入っています。
どちらも甲乙付け難し、気に入ったハオ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コレはダダさんが強いよって言ってた種類だっけ?
ブラックってつくけど黒くないのね

ホントだ!
染みてきた墨と筆で刷いた墨、な感じ・・・?
どっちも捨てがたいよね〜
でも周りに言わせると「どっちもかわないじゃん」になる
力説しちゃうよね、「ココが違うのよ!!!」って
あれ?私だけかな〜???
あき
2007/07/20 08:05
あきさんへ
えぇぇっと…言ったかどうが忘れてしまいました^^
葉差しが簡単だった種類です。その代わり仔を吹きませんでした。

>どっちも捨てがたいよね〜
そうなんですよ〜^^どちらか一方を選べって言われても、本当にどちらも捨てがたいです。
あきさんがお隣さんだったら、日が暮れるまで庭で多肉談義ができそうね。「ご飯まだ?」と言われつつ^^
ダダ
2007/07/20 23:39
おひさしぶりです。affのほう、
検索してみたらRussiaのサイトにありました。
http://www.cactuspot.ru/ib.php
元はBreuerのEdenPlants出身みたいですね。
ほしいなと思ったらサイトのカタログからは
落ちてました。残念。
このへんのグループやクーペリーあたりのは
似てるのが多くて困りますね。。
ふるん
2007/07/23 11:35
ふるんさん、今日は。
これもエデン出身です。
今年の春も注文しましたが、これぞ!と思った種類は全部ふられて、ついでにこれもと頼んだものばかり届きました。
結構待たされて期待度が上がっていただけに、がっくりです。
>似てるのが多くて困りますね。。
この2つのblackbeardianaも葉っぱ1枚ではちょっと判断に困るほど良く似ています^^
ダダ
2007/07/24 00:05

サイト内検索

ハオルチア属 【ブラックベルディアナ】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる