ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツム属 現在の様子

<<   作成日時 : 2007/07/20 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
例年ならもう断水を始めている時期ですが、今年は雨ざらし決行のメセン達。
雨水を吸って新葉がゆっくり活動しています。

以前貰ったメセンの資料によれば、真夏の休眠期にコノフィツムに潅水しても動かないとありました。
今動いているということは・・・コノフィツムの休眠は気温と関係があるのかな?
試しに真夏も涼しい夜をねらって水を遣ってみようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
断水するより調子良さそうですね^^
コノの脱皮を初めてうちで見る初心者です。
脱皮するときって90度回転して出てくるんですね。
脱皮というとなんとなくそのままの形で出てきそうなイメージ
だったからプチ感激でした♪
ふみ
2007/07/21 19:05
家のミイラ化していたコノに水をあげたら
出てきてしまって大丈夫かなぁ??
と思っていたところなんですよ〜。

良かった〜。たぶん大丈夫ですよね??

それにしてもチョキがいっぱいでかわいいですね。
3つ出ている子もいますね〜すごい!
きぃの
URL
2007/07/23 07:13
ふみさん
コメント遅くなりました。
>断水するより調子良さそうですね^^
いえいえ、やはり雨ざらしは危険なようです。ここ数日でバタバタと腐るメセンが続出しました。
多少雨がかかっても平気ですが、ずっと雨に当てっぱなし駄目なようです。

コノフィツムやリトープスの脱皮は何度見ても面白いです^^
ダダ
2007/07/23 23:48
きぃのさんへ
コメント遅くなりました。
コノは6月位まではホンの少し水をやるとイイみたいです。
ただ…雨ざらしはやっぱり駄目でした(;o;)
ここ数日で腐ったメセンが続出しております。
多少の雨がかかっても大丈夫だと思いますが、ずっと湿った状態は避けてくださいませ。

>3つ出ている子もいますね〜すごい!
前年の秋にデップリ太らせると3個に分裂するコノが現れるみたいですよ^^
ダダ
2007/07/23 23:54

サイト内検索

コノフィツム属 現在の様子 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる