ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS メセン箱にキノコが・・・

<<   作成日時 : 2007/07/23 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
雨ざらし中のメセンの育苗箱から、とうとうキノコが生えてきました。
相当、湿気があるんですね。
で・・・

<(T◇T)>わぁああああ!
お約束どおり泣かせて頂きます〜。
メセンが腐りました。
やはりずっと湿った状態は駄目だったかも。ベランダの一番外側でずっと雨に当たっていた実生のメセン達がどんどん腐って根元から倒れていきます。
仕方が無いので、実生メセンの角鉢だけ雨の当たらない場所に移動しました。
スイマセン、初志貫徹できませんでした。

何が原因が考えてみたのですが・・・
梅雨の後半に入って毎日雨、一日中でなくても毎日数時間は雨に濡れて、さらに少しずつ気温が上がってダブルパンチだったかも。
ま、ベンケイソウ科の多肉だって毎日びょちょびちょ濡れたら、そりゃぁ腐りますわな^^;
腐れメセンの画像も撮ろうと思ったのですが、あまりにグロいので止めました。

ただ、真夏の水遣りはまだ諦めていません。
何故かというと、夏の断水で根(太い一番葉に近い部分)が枯れてしまうものが多いので、多少の水分補給があってもいいんじゃないかと思うからです。
勝手な自己判断ですので、暖かく経過を見守って頂ければ幸いです^^
(ほほほ〜諦めが悪いですねぇ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日一個とろけてるのを見つけました〜(TдT)
雨の当たらないところにおいていましたが
吹き込んだ雨は当たって、風通しがちょっとよくなかったから・・・カナ?

ちっちゃいコノは水切ると枯れちゃうからたまにちょろりんと水やるけど・・・
リトはどのくらいの頻度であげるつもりですか?
私も断水して干からびたのもあるから
ちっちゃ目の分頭したリトは上げたほうがいいかな?って思ってます
あき
2007/07/24 08:25
あきさんへ
風通しは大切みたいですね〜。
昨年は雨に当てない様に少し奥まった場所に置いてあったのですが、結構ダメにしてしまいました。
雨に当たらず、かつ風通しのイイ場所なんて…いったい何処にそんな場所がありますかねぇ^^;
ホント困っちゃいます。

>リトはどのくらいの頻度であげるつもりですか?
1ケ月に一度の頻度でやってみようと思います。7月と8月に一度ずつ。
育苗箱に寄せ植えしてるので、底水潅水できないんです。
もし動かせる鉢だったら、底だけチョロっと水に浸すって手もアリかなと思います。
ダダ
2007/07/25 01:00
かわいいきのこちゃん!!
リト畑でお茶会ひらく時は呼んでね♪
>メセンが腐りました。
泣いてもいいですよ、後半は毎日雨でしたよね。

葉挿しの葉っぱが昨日1日で真っ黒になってました。
雨の後の30度超えは勘弁してー。
プリン
2007/07/25 21:54
プリンさん、今晩は♪
>リト畑でお茶会ひらく時は呼んでね♪
おお!もしそんなお茶会を開く事が出来たら、自前のへっぽこ茶碗にお薄を入れてお出ししますよ〜。

>葉挿しの葉っぱが昨日1日で真っ黒になってました。
一日ですか!やはり湿度と気温が高いとダメですねぇ。
我家もラウィが崩れ落ちました…わぁぁぁぁぁん<(T◇T)>
慌てて掘り起こして溶けた葉を取り除きましたが、どうかなぁ〜
ダダ
2007/07/25 22:27

サイト内検索

メセン箱にキノコが・・・ ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる