ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア属 【ボルシー】

<<   作成日時 : 2007/07/26 22:40   >>

トラックバック 1 / コメント 6

画像
ハオルチア属 【ボルシー】
Haworthia bolusii DMC03917 Graaff-Reinet
なぁ〜んか・・・綺麗だと思えない姿のボルシーです。葉先が枯れたところに雨ざらしで頭から水をかぶったので、セミビバ同様つぶれ気味。
前年同じ株を撮ったものを探したら、そっちの方が綺麗に見える。
う〜ん・・・もう少し遮光して透明窓を先端まで残そうかなぁ。
昨年は丸々とボールの様に作りたいと思っていたのに、気が変わりました^^
でもって葉が透明になったらなったで、ボールみたいに作りてぇぇてとか言い出すに決まってます。

画像
そうだ!
以前はGoogleの検索窓をフリースペースに付けていましたが、これが目的の記事をちゃんと探してくれないのでBiglobeのに変更しました。
Biglobeのブログパーツって使えないものが多くて、期待していなかったのですが・・・
以外や以外。目的のものをちゃんと拾ってくれるようです。
例えば「鶏」と入れて検索すると・・・
ほほほ〜ん。私の物忘れの言い訳が出てきたりする〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハオルチア属 【ボルシー】
ハオルチア属 【ボルシー】 Haworthia bolusii IB07002 Spandauville, 3km SWW of Graaff-Reinet この前のボルシーとは違う採取者ナンバーですがかなり近い場所で採取されたものらしい・・・。 そんなに大きな違いはないように見えます。 ...続きを見る
ダダの泥んこ遊び
2007/08/07 23:08

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
思わず「鶏」で検索しちゃいました(笑)
そのプロバイダの検索窓の方が優秀なんですかね?

ボルシーまん丸で綺麗じゃないですか〜(・∀・)
葉が透明なのもいいですけどね。
交互に楽しんでください(笑)
くるみ
2007/07/29 00:27
くるみさんへ
くるみさんのブログで最強の〜ってありましたよね^^
いいなぁと思って探したのがビッグローブのこれでした。
自分のブログなのにナンですが、カテゴリー(ここで言うテーマ)が多過ぎて迷子になっちゃんですよ^^;
参りましたw

>交互に楽しんでください(笑)
はい!毎年順番にね(*^-^*)/
ダダ
2007/07/30 22:58
こんにちわおひさです。これすごく作いいと思いますよ。
これぞボルシー!ってかんじです。葉先が枯れて丸まるのも
正しい姿ですし。 Graaff-Reinetのがやはり基本じゃないかと思います。今時期頭から水やって腐りません?
ふるん
2007/08/08 11:04
ふるんさん、こんにちは。
この手のハオは広がらない様に作るのが正解ですか?強い光に当てると透明な窓の部分が全部枯れてしまいますよね。それが何だか勿体無いような気がして…^^;

>今時期頭から水やって腐りません?
さすがに梅雨明け後は腐りそうなので雨ざらしを止めましたw
ウチのベランダはいつも風が吹いてて乾燥気味なので、その点は非常に助かっています。
ダダ
2007/08/08 23:48
正解は好みなんでないと思いますが、休眠期は丸まります。
またこのへんの連中は乾燥地帯の強風強光のとこのが多いので
枯れた外葉を養分にして、葉先も枯れこむようです。
蒸して促成栽培すれば大きく広がった形になるのでしょうけど
こういうほうが野性味あって好きです。うちはこのへんのグループは雨さらしには通年できません。湿度高めなんで。。
ふるん
2007/08/09 10:34
ふるんさんへ
今は自分でどんな姿にしたいのかフラフラと迷っています。
デシピエンスの葉先を枯らしてロックウッディ風にしようと強光に当ててみたり、いざ枯れると今度はやっぱり枯らさなきゃ良かったと後悔したり…^^
まだハオは手を出したばかりですので、あれこれ試しながら自分の好みを探してみたいと思います。
ダダ
2007/08/10 23:26

サイト内検索

ハオルチア属 【ボルシー】 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる