ダダの泥んこ遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉虫来訪

<<   作成日時 : 2007/07/27 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ベランダに隙間なく肉棚を並べているせいか、時々虫が迷い込み脱出できなくなってジタバタしています。セミ・・・カナブン、クワガタ、ゾウムシ、コメツキムシなど脱出失敗組は甲虫が多いかな。
今回は玉虫がひっかかりましたΨ(^∇^)Ψ
多分普通のタマムシ(ヤマトタマムシ) Chrysochroa fulgidissima だと思います。

画像
とっ捕まえて写真でも・・・と指でつまみ上げたらこの胴と腹の間の蝶つがいにギュっと挟まれました。恐るべし必殺技!!
お主がそう来るなら、こっちだって水ぶくれ攻撃だぁ!

画像
暫し戯れた後、「あばよ」の言葉も無く飛び立ったのでした。
おしまい。

☆参考サイト☆
玉虫愛好会 (accessed 2007年7月26日)
(注:幼虫グロです)
http://tamamushi.client.jp/

タマムシ−百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (accessed 2007年7月26日)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
パソコンが故障してしまい(立ち上げると勝手にログオフしてしまう)、せっかくダダさんから質問のお返事をいただいていたのに、そのままになってしまって・・・。改めてお礼申し上げます。とっても参考になりました(^.^)

タマムシ綺麗ですね〜(゜゜)。生で本物を見たことがないので、一度見てみたいです。うちにはゾウムシぐらいしか来ません、華がないなぁ(^^;)
タニ
2007/07/28 21:58
こんにちは♪

玉虫、珍しいですね。
子供の頃に、家の電灯に飛び込んできたことが
一度ありました。
でも最近はめっきり見かけなくなりましたね。
まじまじと見つめさせていただきました。
綺麗ですね。
法隆寺玉虫厨子の装飾、そうそう歴史で習ったときに
ホーホーと思ったものでした。
くゆら
2007/07/29 22:21
タニさん、今晩は^^
お役に立てて良かったです♪
GIMPは簡単なことしか出来ないのですが、本屋さんにはマニュアルもあるので、それを見ても勉強したら面白いだろうなぁと思っているんですよ^^

タマムシを見たことない!?そうですかぁ。
ウチはど田舎なので虫は次から次へと出てきます。今日はノコギリクワガタ♂を捕まえました♪
ダダ
2007/07/30 22:42
くゆらさんへ
タマムシって珍しいんですかねぇ。私の住んでいる所は近くに山があって、自然がいっぱい(田舎^^)なので色んな虫が出てきます。
今日はクワガタを捕まえましたよ〜。

>法隆寺玉虫厨子の装飾
タマムシの事を検索したら出てきました^^
出来上がった当初は現代よりももっと派手だったのかなぁと想像しながら見ましたよ〜♪
ダダ
2007/07/30 22:53

サイト内検索

玉虫来訪 ダダの泥んこ遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる